2007年06月27日

お騒がせな話・・・

犬ネタでも旅ネタでも幽霊ネタでもありません。
でもねぇ・・・・ちょっとちっ(怒った顔)

先程・・・犬の散歩を終了し、夕食も済ませ後は
ゆっくりTVタイムと思っていましたら、exclamation&question
若い女性の悲鳴が、近くの公園方向から聞こえてきました。
ちょうど、じーちゃんももも海とーさんも在宅しており
3人で様子を見に行けば・・・と思った矢先に
今度は和やかな?大声の笑いとじゃれ合う声が。
最近、ニュースに「そう言えば、女性の悲鳴が・・・」とか
「妙な音が・・」という近所の人々の談話が聞かれるご時世。
周囲の人々も窓から顔を出すぐらいの声だったので・・・
「今のはホント?それとも冗談?」と思いつつ
紛らわしい声だすなぁ!と思ったのです。
「バキャヤロー!お前みたいなのが居るから、本当の
非常時に出てくる人が居なくなるんだよ!」と怒鳴ってやりたい。

ニックネーム YUKA at 23:45| Comment(2) | TrackBack(0) | その他もろもろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月24日

花盛り?の庭

我が家の庭・・・小さな庭ですが、今花盛りです。
モモ海オーナーことジーちゃんの趣味と実益を兼ねた
庭です。
この春には夏みかんが沢山実り美味しいマーマレードを
作りました。梅の実も沢山収穫でき、今年もまた、梅ジュースと
梅酒を作りました。
マーマレードは結構好評なので来年沢山作りワンコの為のフリマ
に出そうかなぁと検討しております。
そして・・・今木苺が実っております。これも近いうちにジャムです。
ハーブも数種類生育中です。これで・・・・と楽しみです。
食に絡むと私も興味が沸きますが・・・お世話の方はさっぱりです。

hibisukasu.JPG
普通のハイビスカス
haibisukasuyae.JPG
八重咲きのハイビスカス
yuriya;e2.JPG
香りの全くしない八重咲きのユリ
taimatu.JPG
松明草という花
kara-.JPG
大好きなカラー

これから、グラジオラスやクルクマ(ハスの花に似ております)
バラ・桔梗・ひまわり・朝顔なども咲く予定です。

実益・・・これは、亡母の仏壇にも飾れるし・・・(じーちゃん弁)
何よりも暇つぶしになるのでは?と睨んでおりまする。
正直・・・私は滅多に庭にも出ません。顔(ペロッ)
水のやり過ぎでゴムの木すら枯らした私ですもの。
植物のお世話はじーちゃんに全て一任ですの。

そして・・・海の手術跡殆ど判らなくなりました。
来週辺りからドッグラン等にも行けそうです。
そろそろ皆様とのお遊び会にも復帰できそうな感じです。
momofute.JPG
モモもすっかり定番となったフテ寝姿をしております。
焼きもち焼きな性格が災いしたのか?皮膚の状態が
今最悪で・・・先週から投薬再開しシャンプーも
コマメに実行中です。
このシャンプーと薬が始まると・・・夏本番な感じの我が家です。ふらふら


ニックネーム YUKA at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | その他もろもろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月31日

今日の頂き物

sakana.jpg
本日も頂きました・・・メバル・マトウダイ・ミギマキダイ
という結構マニヤックな美味なお魚・・・・
実は昨日頂戴し本日すべてお造りで食しました。
この、お魚の骨や身をスープにしてモモと海のトッピングに
しているのですが・・・海の奴顔(ぷんっ)
すっかり飽きたらしく魚には見向きもしません。
どうやら犬(怒)今度は肉ヨコセ!という事らしいのです。
結構グルメ&ワガママな奴なのです。本日で3日間食餌を
殆ど食べていません。ふらふら療養食にトッピングして
いるので他の物という訳にはいかず・・・ちっ(怒った顔)ですが
海が根負けするまで頑張らねば。

バラ2.jpg
庭のバラ・・・今年は大きな花になりました。
八重.jpg
テッセンも八重咲きです。
花も緑もきれいな季節です。
ニックネーム YUKA at 23:56| Comment(2) | TrackBack(0) | その他もろもろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月06日

世の中の皮肉・・・

5月5日こどもの日・・・
よいお天気でした。暇な私は午前中にお買い物を
済ませ、モモと海用の浴衣や着物を作成する予定
お買い物を済ませホット一息ついた時・・・・
例のつり天狗さまからたくさんのお魚が
届いちゃったのです。
午前中・・・スーパーのお魚売り場で
しかも、手抜きをして「塩焼き用」に裁いて
頂いたイサキが手抜きをした以上の数で。顔(泣)
itadakimon.jpg
本日のお魚は、いなだ(ブリの子供)1匹・イサキ7匹
小さな鯛1匹
そこで・・・いなだの鮮度がイマイチだったので
切り身を醤油・みりん・お酒に漬け粉を着けて
油で焼くことに。
イサキ&鯛は1匹をお造りに。
残りは塩焼き用にする事にしました。
お魚料理中・・・モモと海は私の足元に
辛抱強く待機。お魚を戴くといつもモモと海用に
お魚の水煮をするのですが・・・これが大好きなのです。
これがあると・・・我侭グルメ犬の海の食欲が出て
フードをきちんと食べられるのです。

ニックネーム YUKA at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | その他もろもろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月18日

インプラント・・・

本日はネタは有っても痛いので・・・顔(泣)
実は、お正月に駄目にした差し歯の治療に
インプラントを採用したのですが・・・とうとう
本日インプラントの土台?を入れて来ました。
術中は痛みは全く感じませんでしたが・・・顔(なに〜)
麻酔が切れてから痛い!抜歯後以上に痛い!
薬を貰い午後からは昼寝をしておりました。
モモと海は冬の寒さに犬(泣)が入りベッドでもうやだ〜(悲しい顔)
る私と一緒に犬(笑)とお休み眠い(睡眠)
どうも・・・熱まで出ていた様で、夕方まで眠っておりました。
これから2ヶ月後にキチンとした歯を入れます。
長い道のりです。ついでに懐にも厳しい・・・
ニックネーム YUKA at 23:19| Comment(4) | TrackBack(0) | その他もろもろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月08日

いゃあ・・・イソガシかったぁ!

いやぁ・・・月末から月初多忙でしたわぁ顔(泣)
しかし、睡眠障害の為眠れない時間を利用して
本を読んだり、庭の夏みかんを収穫しマーマレードを
作ったり、イチゴジャムを作ったりしましたわぁ。
結構イケますよ!早速ヨーグルトに入れて食しました。
どちらも顔(笑)です。
そして・・・冷凍しておいたイチジクをワイン煮にして
煮汁のワインをゼリーにイチジクは冷やしてデザートに。

それから・・・ももと海のゲージの仕様を冬バージョンから
夏バージョンに変更して、冬のカドラーは洗濯して
周辺も綺麗にしましたの。顔(イヒヒ)
ついでに、ワンコ服の衣替えも実施。
この冬は暖冬でしたので、とうとうお気に入りのコートも
ジャンバーもヤクザ風?レーザーのコートも出番無し!顔(汗)
いやぁ・・・忙しかったぁ。顔(笑)

DSC_1106.JPG
この雑誌ご存知??
実は、これ定価は200円でホームレスの人が販売してます。
つまり・・・ホームレス支援の為の雑誌なんです。
いつも、気になっていましたが、初めて購入してみました。
これが、結構固い内容の読みでのある雑誌でした。


ニックネーム YUKA at 01:50| Comment(0) | TrackBack(0) | その他もろもろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月27日

ちょっぴり感動・・・

いやぁ・・・News23を見ておりました。
昨日の地震で被害に遭われた方々には心から
お見舞い申し上げます。
災害はほんとに他人事じゃありません。

さて・・・本日ちょっぴり感動した事が。
それは、歌舞伎の市川團十郎さん率いる成田屋さん
のパリオペラ座の公演をレポしたものでした。
その公演の際、口上の場で團十郎さんの「にらみ」
を披露しておられたのです。
国内の公演の際も襲名披露のような特別な機会に
儀式の様に披露されるもので、しかも團十郎
となってから彼自身によるお披露目は2度程しか
ない。というコメント!!
実は、私、團十郎襲名披露の国立劇場において
殆どカブリツキの席でしっかとライブで拝見
しておりました。たった2回しか披露していない
うちの1回を滅多に歌舞伎なんて見ない私が
見た!ってすごくありません?
しかも、今は亡き女形の名優歌右衛門さんの
藤娘まで拝見して・・・。(今でも私の中の
藤娘一番です。)っと一人で感激しておりました。
その時の公演は、市川家と所縁深い「成田山」の
主催というイベントだったので成田屋総出でゲストも
印象に残る公演でした。

婆くさい趣味を持った子供だったのか、小学生から
ヴィスコンティの映画大好き!高校生の頃には
歌舞伎も能楽も大好き!能面や仏像を見るの大好き!
ってな状態で・・・。
旧友にも未だに理解されない趣味をもっていたのです。
まぁ・・・今なら立派なオバァなので変じゃないと思いますが。

今日は、そんな私の可愛い趣味・・・ドイツのオルゴールと
香炉の合体したお人形です。これにも深い思い出が・・・
きこり.jpg

ニックネーム YUKA at 01:11| Comment(2) | TrackBack(0) | その他もろもろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月18日

今日の成果・・・

mae.JPGawase.JPG
今日は・・・モモのお正月用の着物を作ってみました。
モモ用の袴も海用の着物と袴も作ったのですがぁ・・・がく〜(落胆した顔)
な事にモモの着物のはずがぁ顔(汗)なんと。。。縫い代の分を
考慮し過ぎて胴回りその他が大き過ぎて・・・
これから、帯の部分を作って後日ネットオークションで
売っちゃおうかなぁ顔(ペロッ)
海の着物と袴は完成後お見せしますわぁ。
soujiki.JPG
我が家の掃除機・・・ドイツのミーレーという会社の製品
これ・・・とっても重たい掃除機です。フィルター&空気清浄機?
の機能を搭載したペット用のもの。
その名も「Cat&Dog」そのまんまの安易なネーミング。
重いのを除けば花粉症のこの時期大変有難いものですが。
憧れのダイソンの様に吸引力が変わらないって事はありませんが
細かい毛もバッチリ!憂鬱な花粉症シーズン早く終わらないかなぁ。

ニックネーム YUKA at 18:28| Comment(0) | TrackBack(0) | その他もろもろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月14日

釣り天狗様の贈り物

まとうだい2.jpg
マトウダイ・・・めずらしいお魚。
かさごとめばる.jpg
カサゴとメバル

またまた、頂戴しましたぁ・・・もうやだ〜(悲しい顔)
今回はマトウダイというダイバーにとっては
水温の低い時期に見られる身近?なお魚と
カサゴ・メバルという獲物。
このマトウダイ、実際にお料理するのは始めて。
ヒレのあたりに鋭い棘があり、カサゴの棘と同様
かなり危険。メバルのエラも鋭いし・・・
この釣り天狗さま結構鋭い棘を持つ魚がお好きらしい。

今回はまとうだいおつくり.jpg
おつくり・・・マトウダイ大変美味でした。
につけ.jpg
メバルは煮付け
かざごの味噌汁.jpg
カサゴは味噌汁で戴きました。
モモと海にもお裾分け・・・彼らも足元にじっと座り
辛抱強く出来上がりを待っておりました。顔(え〜ん)
ニックネーム YUKA at 01:38| Comment(0) | TrackBack(0) | その他もろもろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月04日

ひな祭りのその後

いやぁ・・・昨日ひなまつりも終わり不必要に大きな
ひな壇を片付けホットしたのもつかの間、
今日は庭の甘夏柑を収穫(当然モモ海とーちゃん担当)
収穫は豊作でご近所のイタグレのモモちゃん宅はじめ
数軒にお裾分け・・・それでもミカンのダンボール箱に
3箱は余裕で入ります。わーい(嬉しい顔)
しかし・・・これだけの量を収穫したとーちゃん根気ある。ふらふら
わたしは、2個も採ったら飽きちゃうし・・・。
庭の梅も満開で今年も沢山実を付けそうです。
昨年の収穫で作った梅酒も梅のジュースも結構美味です。
今日はイチゴでジャムも作ってみました。
ヨーグルトにバッチリ!
気の毒なモモと海はオコボレが欲しくてウロウロしています。

ニックネーム YUKA at 16:58| Comment(6) | TrackBack(0) | その他もろもろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月26日

発見・・・

昨日の千葉市に出来たドッグカフェ・・・
発見しましたぁ。日曜日に行ってみなきゃ・・・。
近くで爪きりの上手なお店を探しているので
食べ物が美味しくって・車が止めれて・最悪電車でも
アクセス可能な場所をこれからも探すぞ!っと。
お店はDogs cafe bar & Trimming 〜Show〜
もっともっと犬OKのお店出来ないかなぁ。

まだ出来たてのホヤホヤ佐倉市にある「陽だまり」
もあるそうですが・・・こちらはまだHPありません。
これは、もも&海を獣医さんに連れて行った際についでに
レポートしますわぁ。

ニックネーム YUKA at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | その他もろもろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月25日

わんこグッズの店発見。

久々に千葉の街を歩いていたら・・・ドッググッズの
お店を発見Bailal覗いてみるとyuka好みの手染めシャツが。次回モモ&海を連れて試着して
購入しようかなぁと。この近くにあるモノレールの駅が
あるのですが・・・ドッグカフェもオープンしたとの事。
ちょっと気になるのでこれも次回チェックして。。。
そして、我が家のご近所にもドッグカフェがオープン。
こちらも覗いて後日レポートします。千葉は東京や横浜のように
犬にやさしい環境整備が遅れているのでお店が増えるのは
大歓迎。モモと海の反応とご一緒に来月のBLOGネタが増えました。


ニックネーム YUKA at 17:30| Comment(4) | TrackBack(0) | その他もろもろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月18日

宝物

本日ネタ切れなので、私の宝物?を一部公開。
主にスワロフスキーのクリスタルやシュタイフのベア
その他各地の目に留まった置物から少々妙な置物まで
幅広く、部屋にソグワナイとか人目に触れるのを断固反対
する家族により自室のロフトに追いやられている
哀れなものまで。確かに他から見れば、ゴミかもしれませんが、
私にとっては貴重な旅の戦利品なので捨てられません。顔(ペロッ)
まぁ、マトモなものから順次ネタ切れのさいご披露します。
簡単1.JPG
ご存知食玩の江ノ島水族館シリーズのフィギアと
なーごコレクションの猫たちのケース。
ハイデルベルグ.JPG
一目惚れしたハイデルベルグベア・・・ドイツのハイデルベルグ大の
学生がその昔決闘する際にこの様なカッコをして戦いに望んだとか。
これ、オルゴールになっていて結構素敵です。
ニックネーム YUKA at 23:01| Comment(4) | TrackBack(0) | その他もろもろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月17日

お雛様第2弾

親王雛.jpg
亡母の木目込み人形作品の親王飾り・・・サイズはお店に
並ぶ親王飾りと同程度のものです。

女雛2.jpg
雛壇飾りのお雛様よりお顔が優しい気がします。
男雛2.jpg
男雛もちょっぴり気の弱い感じです。

我が家にあるお雛様のもう1対を本日玄関サイドの
靴箱の上に飾りました。
モモと海はお雛様に向って吼えていましたが、
ちっとも相手をしないと解ると急速に興味を失ったようです。
もっとも、お人形が反応したら怖し・・・当然ですよねぇ。顔(汗)

それから、今日はホームセンターに行き、リビングに敷く
滑り止め防止対策カーペットを購入し、じーちゃんと
一緒に敷きました。
最近、モモの膝関節の悪化防止の為と3回に1回ジャンプを
失敗する海の骨折の危険回避の為です。
いやぁ・・・結構お値段が張りました。顔(え〜ん)
でも、まぁ事故が起きてたっぷり後悔するよりいいですよねぇ。
ニックネーム YUKA at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | その他もろもろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月15日

古畑任三郎

1週間ぐらい前のことですがぁ・・・・

私の地元駅の改札で携帯に入った
連絡を受けていたらぁ・・・
改札口を「古畑任三郎」そっくりの
背格好、つまりファッションから髪型
体型、あの皮肉な表情まで 真似た人が出てきたのだ。
ご本人は古畑ではない「田村正和」イメージ
かもしれないが・・・私には「古畑」だった。
思わず携帯のデジカメで撮影したくなったが、 顔(イヒヒ)
私は一応大人の社会人なので其処までは
出来なかったが・・・もしも写真が撮れたら
きっとメルアド解る全員に一括送信だぁと思うほど
オオウケして電話口で真面目な口調を保つのが困難だった。 わーい(嬉しい顔)
ちなみに、「古畑氏」に気づいたおばちゃん達が
「あの人・・・」ってヒソヒソ。
「そんな訳ないだろ!おばちゃん」と最近
独白癖が出てきた。顔(イヒヒ)
ニックネーム YUKA at 23:46| Comment(2) | TrackBack(0) | その他もろもろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月12日

雛飾り

雛壇全体.jpg
雛壇・・・木目込み人形(亡母作)かなり大きな段飾りで
正直飾るのも、収納・片付けととっても大変・・・申し訳
ないけれど、正直迷惑だったりして顔(汗)
男雛.jpg女雛.jpg
こんな年になって今更雛人形でもないのですが、
毎年出さないと祟りがありそうで・・・もうやだ〜(悲しい顔)
虫干し代わりに飾っております。
お友達でも呼んでお祝いしましょうかねぇ。

ニックネーム YUKA at 02:20| Comment(2) | TrackBack(0) | その他もろもろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月11日

一番古い家電・・・

本日は、家族揃って厄払いに出かけてきました。
比較的ご近所のとある神社にて護摩を焚いてもらい
これで新年からの厄が落ちればいいなぁと。顔(ペロッ)
さて、本日のトピック・・・家電ですが、
皆様のお宅にもたくさんの家電があるかと思いますが。
一番働く製品は何ですか?
我が家ではドラム式乾燥機つき洗濯機。
毎日ホント健気に働いてくれます。
私・・・使わない物は即刻処分するタイプなのですが、
そんな中とっても不思議な物があるんです。
卵筌.jpg
これ、何だと思います?汚いものですが勿論今でも
使えます。


答えは東芝製の自動たまご茹器。
ちなみにこの形寸分違わぬ姿で今も時々
量販店の家電コーナーの隅っこで細々生存中。顔(イヒヒ)
この卵茹器、私の誕生祝いに母が職場の上司から
貰ったものだそうで・・・私の誕生と同じ年月
我が家に殆ど忘れられた存在で生きております。
さっき思い出した様に使用してみましたが、
立派に半熟卵が5個できました。手(チョキ)
ボロボロの姿を見るうちに、なんだか自分を見る気が
して顔(ペロッ)どうしても捨てられない品なんです。
私と一緒に今まで存在していたので本当はとっても
汚いし捨ててもいいのですが・・・
心の何処かで「ガンバレ!卵茹!」てエールを
送ったりなんかして。顔(笑)
ニックネーム YUKA at 00:04| Comment(0) | TrackBack(0) | その他もろもろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月09日

メガマック

今日・・・正しくは昨日とうとうメガマックを
食べました。
いやぁ・・・凄いボリュームでした。
日頃ファーストフードを食べる習慣が無いので
お味を聞かれれば、本音は「??これが美味しいの?」
でしたが。
でもお店で出来たてを大口を開けて「パック」と
食べたら美味しかったかも。顔(泣)
悲しいかな、現在、前歯治療のため仮歯を
セメントで止めてある状態の身ではこの醍醐味は
味わえません。何処かの「歯無しオバァ」状態で
日々大きめな食物は全て小さく切り出来るだけ
奥歯に運んで食事をしている惨めな私です。
大口開けて「パック」を楽しめるのは早くて半年後・・・
皆様、歯を大切に。顔(泣)
ニックネーム YUKA at 00:07| Comment(0) | TrackBack(0) | その他もろもろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする