2007年11月15日

納得がいかない....

本日は、犬ネタではございません。
携帯の機種変更に伴う諸手続き・料金プラン・
果ては、携帯本体の購入に関わることですの。

約3年程使った携帯の電池パックが寿命?と
なりこの際機種も変えよう!とやっと
s・・・ショップへ。

そこで、種々説明され・・・????と
なりつつ「何かご不明な点は?」と
聞かれて「何が判らないかも判らない!
要するにさっぱり判りませんの。私頭悪いから!」ちっ(怒った顔)
と思わず本音が出ておりましたわぁ。
再度、同じ説明されるももうやだ〜(悲しい顔)面目ない事に
さっぱりですの。
S某ショップのプラン説明って理解出来てるのかなぁ?
私が特別悟りが悪いお馬鹿さんなのか??と
未だに納得が行っておりません。
納得いかないまま、機種変更して自動的に料金プランまで
変更になったWプランって本当にお得なのだろうか?
と、取り扱い説明書を見ながら携帯機能をチェックして
いた間抜けな私なのでした。

最近の携帯ってホント操作も料金プランも複雑すぎる!と
どこかのご老体の愚痴の口真似が出てしまいましたわぁ。


ニックネーム YUKA at 01:12| Comment(4) | TrackBack(0) | その他もろもろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月12日

ドッグレスキュークラブ東京

ドッグレスキュークラブ東京のお知らせ
です。
ペットのレスキューについては、私自身も苦い思いも
ありましたが、信頼出来ると判断した場合は
自己責任でどんどん応援したいなぁと(意気込みだけ(^_^;)
思っております。
お時間があれば、ぜひ遊びに行ってみてください。
ニックネーム YUKA at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | その他もろもろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月26日

やっとオープン

毎日の痛勤でウンザリしつつ最寄駅に降り立ち、
長い地下から上がって来ると、息苦しい程覆いに覆われ
結構不快感を感じていた某駅の改装が一段落。
本日オープンとなりました。
hana.jpg
人込みで携帯カメラなので・・・
でもねぇ・・・・お花が有ると本当に気分一新。
秋色なのにしっかり香りもあり何時もの不快感が払拭!
まぁ・・・綺麗というか華麗?ですが(仮屋崎の世界に近い)
好みじゃなくてもお花はいいなぁ・・・。
hana2.jpg
一個の形がこれで・・・同じ感じの物が両脇に20個づつ
ディスプレーされてました。

ちなみに・・・お店は人が多すぎて人込み嫌いの私には
後日じっくりみますわぁ。
そうそう・・・リカー長谷川が、カウンター式の
ショットバー・コーナーを出しておりまして・・・
本日ちょっぴり1杯戴いて帰宅しましたの。
某駅のこのコーナーに太った不機嫌な顔?の
女が居たらそれは私かも・・・顔(ペロッ)
ニックネーム YUKA at 00:47| Comment(6) | TrackBack(0) | その他もろもろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月24日

犬用袴

3キロ程度の子用の袴が完成・・・
あと3つ作ったらネットオークションに
出す予定なのですが。果たして結果はいかに?
DSC_1549.JPG

DSC_1550.JPG
ニックネーム YUKA at 00:47| Comment(0) | TrackBack(0) | その他もろもろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月16日

NEWSネタ・・・

本日、午後1時頃・・・私の勤務先近くで
大規模?な火災が・・・。
夜のNEWSでも流れていたあの火事です。
ちょうど・・・外出先から社に戻る途中・・・
地下鉄駅から地上に出ると「???」という
程の騒音(ヘリコプターとサイレン)と
煙の臭いが・・・。
やがて・・・会社の建物近くに来ると・・・・
あたりは、警察や消防・救急車・迂回する車の列
写メールをしている野次馬軍団で事情を知らないと
「テロ?」と思えるほど。
幸い私を含めて会社も安全でしたが・・・・
都会の災害は怖いなぁと改めて実感したのでした。

人様の不幸に集う?野次馬ってドンナモン?と
思ったりして。
ニックネーム YUKA at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | その他もろもろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

宝物

初めて海外旅行をした時以来、何かしらの記念に
なる物を集めておしまして・・・・
その第1番目のお品は・・・・
少女とはと.jpg
リヤドロのお人形と以前ご紹介した木製のきこりのお人形
結構単純な造りながら、香炉としても置物としても
オルゴール機能も付いていて、お得な一品だったのです。

しかし・・・今じゃ・・・・コレクションケースや
ロフトに無造作に置かれ微妙な感じなのであります。



ニックネーム YUKA at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | その他もろもろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月02日

見つけちゃったぁ・・・

ふふっつ・・・見つけちゃったぁ。
巷で話題の「やっくんのビンボーくじで福が来た」
頭1.jpg
横から・・・頭2.jpg
後ろは・・・
頭3.jpg
中身は・・・
中身.jpg
お味は・・・赤がりんごのアンコで、白が小豆
お味はまぁ・・・・顔(汗)
ビンボーくじの味でしょうか?

そして、注目の20種類あるとうおみくじは・・・
娯玳.jpg



ニックネーム YUKA at 23:08| Comment(4) | TrackBack(0) | その他もろもろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月26日

挑戦状最終章・・・

いくら丼.jpg
とうとう・・・本日はいくら丼を食します。
トッピングは、ボタン海老・マグロ・錦糸たまご・いくらです。
サーモンシチュー.jpg
まぁ・・・微妙な取り合わせですがぁシチューも
本日は秋味として、ブロッコリー・きのこ2種・サーモン・
たまねぎ・にんじん・じゃがいもを入れました。
ヨーグルトケーキ.jpg
ついでに・・・ヨーグルトケーキもつけました。
今週ずっと続いた鮭祭りも本日で終わりです。
明日は・・・久々にお肉にしたいなぁ。

おまけ
kani.JPG
北村祭りはまだまだ続くのかぁ??
本日届いたのは・・・カニ(花咲ガニ2・タラバ蟹小3・油蟹大2)
少々お裾分けしましたが、本日足の肉・内肉に分けて冷凍し
後日カニ雑炊やサラダ用にします。
油蟹の足は茹でて食してしまいました。

ニックネーム YUKA at 00:03| Comment(4) | TrackBack(0) | その他もろもろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月23日

モニター第3弾

本日は・・ちょっぴり涼しかったので
石狩鍋とサーモンマリネ・サトイモの煮物等等を
楽しみました。
石狩鍋.JPG
石狩鍋.JPG
サーモンマリネ.JPG
お腹の都合でイクラ丼は駄目でしたが・・・明日は
第4弾をして2本の鮭は、薄塩をして塩焼き用に
保存した物を残し完全制覇したのです。

まぁ・・・ベタなメニューになったけどねぇ。
全て美味しく頂戴しましたよ。
ステーキ・ちゃんちゃん焼き風ホイル焼き・鍋・マリネ・
キシュ、塩焼き、いくら丼、シチューに化けなのですもの。

ニックネーム YUKA at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | その他もろもろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月20日

挑戦状第2弾

本日も昨日に続きモニター品の鮭の話題でございます。
ペットBLOGの筈がぁ・・・。

本日は、あまりにも定番ばかりでは、不味かろうと
ちょっぴり努力もしたのでございます。
ホイル焼き準備.jpg
チャンチャン焼きをアレンジしてホイル焼きを
チャンチャン焼き風ホイル焼き.jpg
お味噌とお野菜・鮭・きのこのハーモニーが最高に美味でした。
鮭キュシュ風オムレツ.jpg
2品目は鮭のキュシュ風オムレツ
野菜5種・きのこ4種.牛乳・卵・生クリーム・チーズと
鮭・ワインと数種の香辛料とハーブでコレマタ・・・美味。
オムレツ2.jpg
作成途中でチーズの溶ける香りが・・・
オムレツ完成.jpg
完成品は・・・冷めても美味しいのでお弁当にもOKかなぁと。

それから・・・本日はマタマタつり天狗さまの登場でした。
アジ.jpg
釣りたてのアジを10尾・・・
アジのたたき.jpg
3尾をタタキにして残りは、アジのつみれにして後日
つみれ汁にすることに。
骨とお裾分け程度の身をボイルしてモモと海にも
あげました。
本日も・・・ワンコともども美味な物をいただきました。

本当は・・・ダイエットしなきゃいけないのにねぇ。ふらふら
ニックネーム YUKA at 23:44| Comment(4) | TrackBack(0) | その他もろもろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

秋鮭様のカップル我が家をご訪問・・・

カバンプレゼント.jpg
最近の憂鬱を一機に吹き飛ばしてくれた・・・幸せの源
本日到着!
それは・・・キタムラ
様からの挑戦状だった。
気軽に応募したが・・・敵はやっぱり手強かった。
だって・・・大き目のズッシリ重い秋鮭の生が2本がく〜(落胆した顔)
帰宅を急ぐ私にジーちゃんから電話があり
「お前!あんまりにも大きいぞ!しかも重いし2本だぞ!
 どうするんだぁ?食べきれるかぁ??誰かにあげるかぁ?」
と能天気な台詞。
「!!駄目!ダメ!顔(ぷんっ)絶対帰宅するまで置いといて!」
実に大慌てで帰宅したのでありました。
メス.jpg
メスの鮭・・・
頭・カマ・尻尾・骨の部分はモモと海用に
超厚切りのサーモンステーキ用・マリネ用・ホイル焼き用に
切り分けて・・・
筋子.jpg
赤いダイヤの筋子はバラシテ・・・イクラの醤油漬けに変身
醤油漬け.jpg
オス.jpg
オスの鮭は・・・まず頭・カマ・白子・骨・真ん中から尻尾部分を
石狩鍋用・頭の直ぐ下から真ん中迄を鮭の塩焼き用(じーちゃんリクエスト)に8枚に切って薄塩をして保存。
下準備の写真1枚がカードのトラブルで消えちゃったぁ。がく〜(落胆した顔)
サーモンステーキ.jpg
本日、どうしても食べたくって・・・
早速ステーキを作ってみました。
付け合せを考える暇もなく帰宅したので・・・
あり合わせのナスを油で焼き、キャベツの千切りとプチトマトを
添えて・・・バターの風味とカボスをタップリ絞って
頂戴しました。ハートたち(複数ハート)揺れるハート
美味でございました。実に美味・・・
「こんなに美味しい鮭ははじめてだぁ。」と普段は
サーモンステーキを軽蔑しているジーちゃんもトーさんも
感動してました。
5枚全て食べちゃって・・・後日の楽しみが無くなって後悔顔(ペロッ)
マリネ.jpg
週末に石狩鍋パーティを開く事にしたので、その際用に
サーモンマリネも漬け込みました。
みんなのお腹次第でイクラ丼も付けちゃうし顔(ペロッ)

まぁ・・・明日もマリネとホイル焼きを食べるんだけど。
このマリネ・・・サーモンピザトーストにしても美味しいの。
土曜日にはこれを食べるつもり・・・。
ワンコ用.jpg
ワンコ用に水茹でしたサーモンのスープと身は丁寧に解してこれから
少しづつ食餌の際に茹でキャベツと一緒に与えます。
桃と海.jpg
私が、大汗かきつつ、孤軍奮闘してサーモンと格闘している間
モモと海は・・・私の背中を4つの眼で凝視しておりました。
キチンとお座りして・・・顔(汗)
その目の必死さと悲しそうな表情に負けた父の
「モモと海にも粗でいいから・・・あげてくれよぉ」の
懇願に「勿体無い」と思いつつ「家族だからねぇ」と
与える事に。
こんな事にもちょっとした家族会議開催。
待て.jpg
本日は・・・鮭のスープと少々の身・頭の軟骨と目玉を
ゲットして・・・モモと海の奴等は、まるで餓死寸前だった?って
思う程夢中で食べてしまいました。

海とモモも美味しいお魚を戴いたキタムラさんが好きに
なったことだろうなぁ。

サーモン料理の下準備をしてビックリだったのは
鮭の内臓の多さとしっかりした肝臓や心臓?が判別できたこと。
普通の魚はブリやカンパチ・大き目のカツオでさえも
内臓の部位は判別出来ないし・・鮮血が多く出て・・・
まるで殺人現場?って雰囲気だったのでチョッピリ引いたふらふら顔(なに〜)
まぁ・・・食べると最高だったし・・・・せっかくの
新鮮カツ美味な素材無駄にしないようせっせと料理しまっせ。
まぁ・・本日は疲れたのでここまで。

本当は・・・大型のBBQグリルでサーモンの燻製を作りたかったが
残念ながら・・・次回に持ち越し。
チャレンジャーなので先様を「アッ」と言わせる料理が出来ると
良かったがぁ・・・鍋・塩焼き・ホイル焼き・マリネとじゃあ
定番過ぎるので、この勝負私の負けかぁ?
私、負けるの大嫌いなのに・・・ちっ(怒った顔)
まぁ・・・美味しいからいいかぁ。顔(ペロッ)


ニックネーム YUKA at 01:11| Comment(0) | TrackBack(0) | その他もろもろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月17日

戦国武将占い・・・

先日戦国武将占いなる今話題のサイトで遊んでみた・・・
そうしたらぁ・・・平均点90点で上杉謙信だってぇ・・・?!
正直なところ・・・“武将”って一応女である私には
余りと思ったものの・・・。

今NHKで放映中の「風林火山」の某有名ミュージシャン
扮する謙信が出てくる都度「妖怪!」「オカマ」って
言いつつゲラゲラ笑うジーちゃんを思い出して・・・
最近じゃ「謙信」=「妖怪・オカマ」ってイメージよ!
草場の影で泣いてるだろうなぁ・・。
戦国武将占い
まぁ・・・お暇な方はお試しあれ!
そして・・・私の知らない武将が出たら教えてねぇ!
ニックネーム YUKA at 23:35| Comment(2) | TrackBack(0) | その他もろもろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月02日

簡単ヨーグルトケーキ

フッフ・・・顔(イヒヒ)
みつけちゃったぁ。チョー簡単ヨーグルトケーキの
作りかたぁ・・・・オーブンに放り込むまでたったの
3分だったわぁ。
お味もケーキというよりスフレだけれど・・・なかなか。

 材料は
 水切りしたヨーグルト1p(500g)
 卵     2個
 砂糖    大匙6杯
 レモン汁  大匙2杯
 小麦粉   大匙3杯
 生クリーム 1p(200cc)

これを全部ボールに入れて良く混ぜ合わせ
ケーキの型に入れて180℃で40分程度焼くだけ。
IMG_2001.jpg

結構おいしそうに出来上がり・・・少々柔らかいので
盛り付けをきれいにする事は難しいですが美味でした。
チーズケーキ等に比べてカロリーも低いし・・・
なによりこれに砂糖を抜き、ブルーベリー等を加えたり
卵・小麦粉が駄目なワンコの為に山芋の摩り下ろしたもの
を加えれば立派な犬用ケーキにもなるし・・・
結構使える。


ニックネーム YUKA at 14:40| Comment(10) | TrackBack(0) | その他もろもろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月27日

縁起でもない話

先日日経新聞の夕刊のコラムに某大学の教授が
「オーストラリア系の外人さんが
 「信濃町」・・・「しぬのまち」
 「千駄ヶ谷」・・「しんだがや」
 「四谷」・・・・「おつや」
と電車内のアナウンスが聞こえると言っていたという
記事を書いていて・・・妙に納得したのだった。

私は日々の通勤に中央線と併走したり一部乗り入れたりしている
総武線を利用中。
これが、ほとんど毎日「事故」「故障」「安全確認」との
理由で例外なく遅れる。
きっとこの縁起の悪い一連の駅名のセイカァ?と一人にやにや
しておったのだった。

本日・・・長年の夢だった?「シートン動物記」の
完全訳しかも高名な動物学者の翻訳になるシリーズを全巻
入手できた。
まぁ・・・文学的価値は翻訳のプロではないので、ないかも
しれないがぁ・・・。
じっくり昔の愛読書に触れる事に。
秋の?夜長が待ち遠しいなぁ。
DSC_1378.JPG
ちなみに・・・装丁も書体も全体的にとってもダサイです。
コレクションとしても・・・・?かなぁ。
ニックネーム YUKA at 22:16| Comment(2) | TrackBack(0) | その他もろもろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

最近読んだ本

1008_edited.JPG
最近読んだこの本・・・内容は実にシンプルに真実が
書いてあると感じた。
通勤途中の電車内で深くにも顔(泣)して思わず周囲を見回して
しまった。

そこで・・・私も好きな犬「ドーベルマン」「ボルゾィ」「グレード・デン」「ボクサー」という犬を飼うにあたってチェックをしてみた。

 1.飼う場所・・・戸建でソコソコ広さもOKなので◎
 2.飼う人・・・・とーさんは体力的に◎私・・・△
         もも海オーナーNG!
 3.金銭的な面・・まぁこれもそこそこ△か○
 4.時間的な余裕・もも海オーナー◎ 私&とーさんNG!
 5.15年後の体力的自信・・・NG又は△

  総合的に・・・NGとなってしまいました。

 そこで・・・少々小ぶりの中型犬から小型犬なら・・・
 相対的にOKだと判定を下しました。
 考えたくない事ですが・・・ミニピン程度の大きさなら
 後15年後の私でも女性の平均寿命を思えば、パピーもOKですし
 が・・・次に迎える子は里親募集の子を迎えようと密かに
 思うのです。
 犬と生きる事・・・その意味をもう一度じっくり考えさせられた
 1冊でした。

ニックネーム YUKA at 00:41| Comment(4) | TrackBack(0) | その他もろもろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

調子にのって・・・

毎日暑い日が続き・・・今年は何処にもお出かけ
していない我が家・・・このまま夏が終わる?と
少々焦っております。

さて・・・調子にのって本日も着用犬未定の
袴を3つばかり仕上げました。
1009_edited.JPG
海よりもう少々大きめの子まで対応(7kぐらい?)の
黄色の綸子に黒金襴の少々明るめでシックな袴
1001_edited.JPG
1005_edited.JPG
紺色綸子と鳳凰の刺繍の袴(4k未満の子対応)
1006_edited.JPG
1004_edited.JPG
オリーブ綸子と黒金襴の袴(3k程度の子用)
前から見た部分は同じなので省略・・・

お正月用にあと・・・4点+女の子用袴1点を加えて
ネットオークションで販売しようかなぁと考慮中。
ただ・・・難点は材料の生地・紐等の小物を含めて
原価がかなり高いので・・・本当に売れるか疑問ながら
某ショップで海とモモの着物を購入しましたが・・・
お値段はどちらも1万5千円超という高価さだった
事を思えば・・・売れるかなぁとお悩み中。
実は・・・年末にとある保護活動を地道にしている団体
に幾らかでも寄付できないかなぁと考えているからなの
です。
材料費と少々の手間賃いただいて・・・幾らが妥当?
と世知辛い事を考えていたのであります。顔(ペロッ)

ニックネーム YUKA at 00:27| Comment(2) | TrackBack(0) | その他もろもろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月05日

久々の釣り天狗さま

きす.jpg
またまた・・・釣り天狗さまの贈り物が届きましたの。
きすが大小25匹ばかり
お勧めに従い大きいの9匹を塩焼き・3匹をお造りに
モモと海には4匹をボイルして与え、残りは天ぷら用に
美味でございましたわぁ。
塩焼きもお刺身も・・・モモと海が狂喜しながら食した
事はもう・・・。
釣り天狗様・・・次回は大きい鯛など釣って頂けませんかねぇ?

ニックネーム YUKA at 23:00| Comment(11) | TrackBack(0) | その他もろもろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月08日

年金問題・・・・・

年金の連日の報道に不安になったので、念の為
確認に行ってきました。
電話は全く通じませんでしたが、土曜日のお昼頃という
時間の為か?社会保険事務所はガラガラ状態。
社会保険労務士さんが窓口で対応してくれました。
結構親切に(暇だったから?)いろいろ教えてくれました。
一応・・・問題はありませんでした。
端末の資料も頂戴したし・・・これで一先ず安心です。
まぁ・・・本当に年金貰えるかどうかカナリ不安ですなぁ。

おまけ!
本日・・・海のお兄様にあたる某ブログを見ていて・・・
面白かったので私もやってみました。

うそこメーカー
海の脳内イメージ
うん・・・やっぱりねぇ。最近男に目覚めたかねぇ?

うそこメーカー
MOMOの脳内イメージ
???なぜに食が一個もなの?変じゃ・・・悪は納得
うそこメーカー
由香の脳内イメージ
私・・・遊ぶことしか考えてないってかぁ?まぁそうだわなぁ。
ちなみに・・・yukaでやってみたらぁ・・・食一色だったわぁ。
やっぱりねぇ。。。
海もエロピン&オヤジ犬って言われるだけあるし・・・
モモも納得できるかも。

「脳内メーカー」恐るべし
ニックネーム YUKA at 02:10| Comment(0) | TrackBack(0) | その他もろもろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月04日

ネタ・・・

最近・・・・これ!と言った話題もなく平和(退屈)です。
雨の為お散歩にも行かない破壊大魔王と爆弾テロリストの
凶悪な犯罪にじーちゃんの怒り炸裂でございます。
私は・・・・今年の夏休みどうするかなぁ・・・と
考慮中。
何処かに行きたいでも・・・遠出は出来ない。
だってねぇ・・・治療中の歯未だに仮歯なので、うっかり
はずれると・・・がく〜(落胆した顔)な事になるのですもの。

私のスワロフスキーコレクションの中でチョッピリ
涼しげな奴で暫しの涼をお届けしますわぁ。
魚.JPG
ニックネーム YUKA at 23:57| Comment(2) | TrackBack(0) | その他もろもろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月30日

男前豆腐

最近・・・お豆腐っていろいろ美味しいし
変わった名前の豆腐が多くなってきましたねぇ。
その中でも、「男前」さんや「波乗り」、「風に・・」
「おたま・・・」など数種類の豆腐を出している豆腐のお店・・・
オフィスが私の勤務先と同じビルでしかも、お隣さんだったのです。
そこの男性陣・・・「男前の人ってぇ・・・体型が豆腐ねぇ。
ツイデニ男前って一人もイマセンネェ。」と同僚が申しましたの。

男前やジョニーが爆発的に売れたのか?突然引っ越しましたの。
きっと・・・オシャレなオフィスに移ったんだろうねぇ・・・と
思っておりますの。
しかし・・・そこの会社のお豆腐ってネーミングやパッケージが
変わっただけで・・・どのお豆腐も同じ味がする気がしてるのは
私だけ?

そうそう・・・本日「カリスマ豆腐」っていうゴマ風味のお豆腐
(伝統的なゴマ豆腐と違う、純粋に豆腐テイスト)を発見し
購入してみました。美味でございます。みょうがや生姜を薬味に
すると更に美味でございます。お勧めですわぁ。

やったぁ・・・ノルマ達成!ぴかぴか(新しい)
ニックネーム YUKA at 01:20| Comment(0) | TrackBack(0) | その他もろもろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする