2008年11月16日

お引っ越し

ブログの容量がなくなりました。
下記にお引っ越しします。
http://momokai2.a-thera.jp/
今後ともよろしくお願いいたします。

ニックネーム YUKA at 23:51| Comment(2) | TrackBack(0) | その他もろもろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

映画三昧?

昨日・・・「レッドクリフprat1」を観てきました。
いやぁ、長い映画だったわぁ。映画の評論を見ると酷評されていたので
期待していなかったですがぁ・・・私には、大変面白かったです。
次のクライマックスも是非観るつもりです。
そして・・・・本日は、モモと海を獣医さんに連れて行き、その後
バーちゃんのお墓参りをして、レンタルの「クリスタルスカルの王国」と「ナイト・ミュージアム」を観ました。
映画って見るときはまとめて見てしまいます。
モモと海が、お腹の上や首のあたりに居て・・・眠くなるのが問題ですが・・・
月曜日には・・・バーちゃんの命日で嫌ぁな坊さんがやってきます。
今から鬱だわぁ。
ニックネーム YUKA at 02:15| Comment(0) | TrackBack(0) | その他もろもろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月12日

久々のつり天狗さま・・・

最近、じーちゃんのお友達のつり天狗様宅の
ミックスの子が老衰で死にそうだそうで・・・
めっきり美味しいものが届かなくなっておりました。
が・・・
Image070~01_edited-1.jpg
久々にうれしいお届け物が・・・・
獲物は、ワラサ(ぶりの子供)とヒラメ。
結構な大きさだったので・・・・
Image072~00_edited-1.jpg
ワラサはお刺身で戴き、アラは、ぶり大根用にキープ
Image073~00_edited-1.jpg
ヒラメは、三等分して贅沢に唐揚げにして戴きました。
モモと海にもお魚をお裾分けしました。
でも・・・一番うれしかったのは、
老衰で今にも・・・と健康状態が危ぶまれたワンちゃんが
何とか持ち直し、元気になったこと。
つり天狗様もやっぱり、元気度が違う。
愛犬の病気ってホント辛いからなぁと。
元気が一番!
つり天狗様も犬大好き人間らしく、お魚とともに犬関連の
本をドッサリ貸してくれました。
ジーちゃんがこれから、一生懸命ボケ防止に読むのだとか。
顔(ペロッ)
ニックネーム YUKA at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | その他もろもろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月09日

今日は・・・

本日は・・・会社で使用する来年のカレンダーを作成しました。
もちろん・・・モモと海の写真満載のオリジナルです。
そして・・・お友達カレンダーも作成して完成!
お友達分はクリスマスプレゼントの一つなのです。
年賀状用の写真も用意しないと・・
だんだんと時間だけが過ぎ、今少々焦っております。
明日は。ジーちゃんのお友達がやってきます。
少々うんざりですが・・・・仕方ないかぁ。
来週のピンズのお遊び会が待ち遠しいなぁ。
ニックネーム YUKA at 01:56| Comment(4) | TrackBack(0) | その他もろもろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月04日

連休最後の日に

本日はお天気も今ひとつでしたねぇ。連休の最後の日は
ご近所の神社で秋の大祭があり護摩を炊きあげて家族全員と
お友達の健康をお願いしてきました。
その後、恒例の来年版モモ海カレンダー(家用)を作成し
それから、お友達用のカレンダー数点を作成。
来週は、会社のデスクに飾る為のカレンダーを作成する予定です。
そして・・・TSUTAYAの無料レンタルサービスを利用して
DVDを2本も見たのです。
滅多にない快挙・・・・Good
でもねぇ・・・承知の上で観た「白バラの祈りー
ゾフィー・ショル最期の日々」には・・・気分バッド(下向き矢印)
色々なところで話題になり絶大な賛辞のあった作品ですが、
私にはかなり後味の悪い作品でした。
主人公のゾフィーはじめその仲間達の若さが良い意味でも
悪い意味でも、美しくもあり憎らしくもありっという感じでしょうか?
当時の大人達のそうした感情があの情け容赦ない結末になった気が
する映画でした。
残り1本は「ハリー・ポッター」シリーズでしたが
こちらも、昔に比べて笑えない状況になっていました。
まぁ・・・物想う秋にはピッタリかなぁ?
モモと海はDVD鑑賞中は私の所にピッタリひっついて
幸せにお休みに。。。。顔(汗)
暖かいのは良いのですがぁ・・・結構重いし・・・眠くなるの。
寝なかったから、やっぱり良い作品だったのでしょうねぇ。

ニックネーム YUKA at 00:09| Comment(2) | TrackBack(0) | その他もろもろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月30日

ハロウィンネタ

今・・・面白い写真発見
20081030-00000002-natiogeop-int-view-000.jpg
頭が3つあるチワワ・・・顔(笑)
モモと海は絶対無理だなぁ。頭をブレイクダンス並に振って
壊しちゃうこと請け合いだぁ。
dog-AP08102607557-big.jpg
こっちなら、たぶん「海ちゃんかっこいい!可愛い!」で
調子に乗ってやってくれるかも。
要は買収を上手にすれば・・・でも、こんなに凝った衣装作れんなぁ。

だんだん、犬のハロウィンパーティが盛んになっていく気配。


ニックネーム YUKA at 21:08| Comment(2) | TrackBack(0) | その他もろもろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月23日

ちょっと怖いものを見つけました

今ネットニュースを拾っていたら・・・かなりショックな記事を発見!
ますます許せないぞ!某国ちっ(怒った顔)
 
ここのところ、PCのトラブルが続き更新がなかなか
できないでおりました。
すっかりサボり癖もついたし・・・・
明日からまじめに更新したいなぁ・・
ニックネーム YUKA at 00:15| Comment(4) | TrackBack(0) | その他もろもろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月11日

美味しい物発見・・・

本日は、勤務先のイベントで川崎の畜産フードフェアに行ってきました。
昨年に続き美味しい物をイベントを通じてまたまた発!
それは、 平田牧場さんの豚肉です。
本当に美味でした。今度ネットを通じて購入しようと思っています。
昨年は小栗牧場の美味しいチーズでしたし・・・少々値は張りますが、
美味な事は間違いありません。

ニックネーム YUKA at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | その他もろもろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月05日

やっと復旧・・・

やっとパソコン復旧しました・・・というより「組み立てパソコン」
つまりは、オーダーメードのPCを購入しました。もうやだ〜(悲しい顔)
今まではDELLのPCでしたが、今回は思い切って奮発しました。
また、来年海外旅行はあきらめなきゃ・・・とう金額でした。
明日から、また更新していきます。
前のPC完璧にクラッシュしてしまい・・・私のレベルではデータの取り出しは全く無理でしたが、プロの腕で、何とかメルアド・URLや
画像など、ほぼ100%取り戻す事が出来ました。
なので・・・不幸中の幸いでした。
皆様、PCのバックアップを、出来る限りまめに実施してください。
PCのハードにパックアップするだけでなく外付けのハードやスティックにも必要な物を保存しておいてくださいね。
そうすれば・・・PCが駄目になっても安心です。
今回は・・・これが本当に身にしみてわかりました。






























ニックネーム YUKA at 22:48| Comment(2) | TrackBack(0) | その他もろもろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月25日

パソコン故障・・・

ただいま、会社のパソコンからアクセスしております。
パソコンが壊れました。もうやだ〜(悲しい顔)
復旧は・・・困難かと思われます。
新たに復旧するまでお休みです。すみません。
ニックネーム YUKA at 12:57| Comment(6) | TrackBack(0) | その他もろもろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月09日

11日からお留守にします。

Picture 3.gif
11日から少々留守にします。ご報告は帰宅後に。
それにしても・・・夜は涼しい風でありがたいですねぇ。

そうそう365日ミニピンカレンダーの締め切りが9月13日(土)
なのですが・・・あと61ピン登録がないと成立しません。
今年は出来そうな気がしていたのですが・・・無理かなぁ・・・
ニックネーム YUKA at 22:32| Comment(4) | TrackBack(0) | その他もろもろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月24日

ジンガロ再び

フランスの騎馬オペラ「ジンガロ」が再来日公演することになったとか。
前回2005年は見逃したから今回こそはと思ったのだが・・・
根っからのへそ曲りなので少々迷っている。まぁ・・・
フランスまで行って見るのも困難だし・・・・様々な思惑を超えて
ここは素直に見に行くかなぁ・・・。

ニックネーム YUKA at 15:53| Comment(0) | TrackBack(0) | その他もろもろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月14日

今年もまた咲きはじめました。

今日、帰宅途中に・・・今年も発見。
それは・・・・
Image070.jpg
巨大なアザミなのです。
Image071.jpg
花だけを拡大してみると・・・大体女性の握りこぶしと
同じぐらいの大きさなのです。
普通サイズのアザミの6倍以上はありそうです。
公園には、合歓の花も満開だし・・・
庭にもお花がたくさん・・・花を見ると楽しくなりますねぇ。

ニックネーム YUKA at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | その他もろもろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月23日

梅酒の季節

今年も梅酒を作る時期になりました。
早速、我が家の庭から2k程収穫し
ume.jpg
水洗いし、水を切り、ヘタを採り梅の実を乾燥させます。
sake.jpg
きれいに洗った瓶に梅と今年は氷砂糖とホワイト・リカーに
漬け半年以上寝かせて梅酒完成となります。
ちなみに、昨年の分は今飲んでいます。
本日は雨だったので収穫を見合わせましたが、
あと4k程度収穫して、梅のジュースを作ります。
今年は、我が家の庭から収穫した夏みかんでマーマレードを
作り、イチゴジャムも作ってストックしてあるし・・・
これから、収穫出来る木苺のジャムも出来そうです。
パンを食べるのが楽しみだぁ。顔(イヒヒ)
そして・・・
sakana.jpg
またまた、頂戴したありがたいお魚で
本日は、カサゴのお味噌汁・メバルのお刺身・メバルの煮付け
を作りました。
モモと海へのお裾分けもあり、今日は一家で大満足な夕食でした。顔(イヒヒ)
ニックネーム YUKA at 00:15| Comment(0) | TrackBack(0) | その他もろもろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月08日

ジョー君発見

ジョー君発見無事保護されたそうです。
本日、那須から帰宅すると・・・とっても
うれしいお知らせが。
ジョー君想像以上に遠く離れた場所で
無事保護されました。そろそろ行方不明の日から
2ヶ月になるので無傷で元気に預かり親の所に
戻ったそうです。
我が家の門の所に貼られたポスターと一緒に
預かり親さんのご友人の方の丁寧なお礼状で
事情を知りとっても安心してうれしい気持ちに
なりました。
本当に、びっくりする位たくさんのポスターが
貼られていました。
みんなの気持ちが通じたのでしょうねぇ。
良かったねぇ。ジョー君は素晴らしく運の強い子
でした。わーい(嬉しい顔)
ニックネーム YUKA at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | その他もろもろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月04日

下品な名刺・・・

本日・・・久々に下品な名刺を拝見してしまいました。ふらふら
通常職場で使う名刺って、会社の住所・電話番号・社名・部署
と自分の肩書きと名前というパターンが多いかと思うのですが・・・
時々・・・自分の経歴・略歴・属する業界での肩書きを
名刺の紙面一杯に裏表記載した方が居るのです。
時々・・・主な仕事なんてのもあったりして・・・。
今日は、この名刺を日本語と英語の2パターンで頂戴してしまい
思わず目が点顔(なに〜)
ご自分は大変な重要人物だとお思いのようで・・・。
私には唯の「ご老体」にしか見えませんし・・・。
プライベートで出かける旅行やちょっとした、集まりにも
仕事用の名刺を持参し配るタイプって私は可也苦手。
もっとも、自慢できる肩書きが無いからヒガミかなぁ?顔(ペロッ)
だから・・・私もお返しに・・・オフ会用に作ったミニピン名刺
を差し上げました。その方の反応は・・・ご想像に任せします。
ニックネーム YUKA at 00:27| Comment(2) | TrackBack(0) | その他もろもろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月18日

釣り天狗さまの贈り物再び

またまた、頂戴しました。。
鯛.jpgわーい(嬉しい顔)
凄く大きい鯛でした。
今回は、すべて御作りにして、一部はモモと海用のトッピングに。
お刺身の残りは、醤油漬けにして、明日鯛茶漬けをすることに。
お吸い物も美味だし・・・モモと海の食欲も素晴らしいしGood
こんな物ならいつでもうれしい・・・顔(笑)

ニックネーム YUKA at 01:28| Comment(0) | TrackBack(0) | その他もろもろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月27日

我が町の恥?

joe_for_blog.jpg

最近、モモ&海のお散歩中に迷子犬を探すポスターが
様々な場所に貼ってあるのに気づきました。
中でも、このジョー君に関するものがダントツ。
これって他人事ではありませんよねぇ・・・。
残念ながら今のところ、情報は0だそうです。
早速、我が家の門の所にもポスターを貼り、携帯に電話番号を
登録してあるのですが・・・まだお役にたてておりません。

そして・・・お散歩の最中や通勤途中に必ず目にする
我が町の恥のお話です。
それは、我が家から100メートル程先にある公園の中に
ある「自治会館」なのですが・・・
写真を貼るのも嫌なので・・・皆様のご想像に頼るとして
お話は、自治会館が間もなく完成するという10年ぐらい前
の事・・・「建物の外壁は何色にしますか?」という
業者さんの質問に「何色でも結構です。お任せします。」と
当時の自治会会長さんは、答えたそうです。

すると・・・・がく〜(落胆した顔)顔(え〜ん)ちっ(怒った顔)わーい(嬉しい顔)な事に。
なんと・・・周囲の目にはexclamation×2で周辺環境には顔(なに〜)
な実に鮮やかなエメラルドグリーンに。
私は、エメラルドグリーンがこんなに嫌な下品な色だとは
思いませんでした。ほんと・・・(@_@)。
一番(@_@)したのは、会長さんだったのでしょうが・・・
慌てて「色の変更」を申し入れたものの・・・
「何でも・・お任せ」と言った方が悪いといことで・・・
現在に至るまで、ショッキングエメラルドグリーンです。
小学生から老人まで、失笑と呆れ顔の建物ですが・・・
まぁ・・・時々使用されております。

最近、若干色あせたのと、見慣れてきた為か
以前ほど気にはなりませんが・・・でもやっぱり
お客様の目に触れさせたくない代物です。
ニックネーム YUKA at 12:47| Comment(0) | TrackBack(0) | その他もろもろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月16日

おまけ

本日、お散歩の終盤に一人のお年寄りが話しかけてきました。
ジーちゃん同士の井戸端会議をしていた片割れでしたが・・・
モモと海を見つけると・・・自転車でサッと寄ってきて・・・顔(チラッ)
正直新手の嫌がらせ?と警戒したのですが、
「ミニピンって可愛いよねぇ。」って声が顔(笑)
何でも、その方のお嬢さんがミニピン好きで何頭も飼って
おられるとのこと。
まぁ・・ここまでは、良くある話ですが。
それからが凄いのです。
なんと(話の真偽は不明ながら)お嬢さんのミニピンが
この間お台場で開催されたアジアインターナショナルの
ミニピン部門でチャンピョンになったとか。
しかも、その方のご主人が駅近くの動物病院の院長さんだそうで
ミニピンにはかなり詳しいとの事。
今度偵察に行ってみようと密かに思ったのでした。
でも・・・今の獣医さんも良い先生だし・・・悩ましいなぁ。

ニックネーム YUKA at 00:23| Comment(1) | TrackBack(0) | その他もろもろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月13日

端午の節句

そろそろ5月の足音が・・・
やっと飾りました。
兜引きという節句のお人形
kabutohiki.jpg
wakagimi.jpg
りりしいお顔の若君も・・・
この木目込み人形は、亡き母の作品です。
もっとも・・我が家にある木目込み作品は全て母作なのですが。
rennjishi.jpg
伝統的な衣装・舞台等に取り決めのある連獅子も
細部に渡るまで忠実に作られています。

ニックネーム YUKA at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | その他もろもろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする