2008年06月29日

告げ口・・・

ちょろ.jpg
へへ・・・俺様は海・・・・犬(怒)
偉いんだぞー!ゴミ漁りも上手いんだぜ!
でも・・・もうちょっとで美味しいものGET!の
瞬間yukaの「海!」の声とちっ(怒った顔)で・・・
スゴスゴ家に逃げ込む羽目に犬(泣)
俺様の獲物エサがぁ・・・

原因は・・・珍しくもゴミ漁りに参加しなかったモモの
せいだぜ!モモの奴犬(怒)
面白くない事があると必ずyukaに告げ口しに行くんだ。
何故か?yukaの奴も妙に感が働いて俺様のエサ
取り上げるんだよぉ・・・。犬(泣)

そうなのです。海にゴミ漁りされました。
まぁ・・・何かを食べちゃった様ですが・・・
原因不明ながら、昨日は少々フンがマヨネーズ状。
モモの病院のついでに先生からくすりを貰ってきました。
本日は全く正常なのでまぁ・・・。
しかし・・・全く油断も隙もありませんなぁ。
黒い盗人にはご用心だわぁ。


ニックネーム YUKA at 16:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月28日

今日のモモと海

本日は、モモ海とーさんはお仕事・・・なので
とーさん子の海がモモの領土?の私の部屋に遊びにきました。
DSC_2190-1.jpg
顔も大きいけれど・・・態度の大きい海は・・・
当然の顔でベッドに上がり・・・・DSC_2186-1.jpg
何故かモモを軽く威嚇・・・・
DSC_2193-1.jpg
その後・・・キチンとお座りして一歩も動かない構えを・・・
DSC_2219-1.jpg
一方モモさんは・・・・
モモの縄張りに突如現れた邪魔者にすっかり迷惑な顔
DSC_2221-1.jpg
威嚇に対しては・・・遊ぼう!のシーサーポーズで
あっさり交わして、威張ん坊の海を全く相手にせず
DSC_2222-1.jpg
今度は私に遊べ!と命令する構えを・・・・顔(ペロッ)

その後、庭の梅を収穫して梅のジュースを作りました。
掃除を済ませ、お散歩へGO!
本日のお散歩はロングコース+中学校のテニスコート&サッカーコート
のドッグランで15分のフリータイム。
そして・・・モモさんのインタードッグ治療の最後の注射に。
現在、先日禿げた部分はともかく今皮膚の状態は良好です。
どことなく、毛がフサフサしてきた感じです。

ニックネーム YUKA at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月27日

ちょっと良いスポット発見

昨日、ちょっと素敵なスポット発見。
それは、銀座1丁目にある屋台式のBARなのです。
14:00からオープンでテラス席とスタンディングとカウンター
のコーナーから出来ている店ですが・・・
土曜日にワンコと一所に銀座でお買い物をしてちょっとお茶
やワインと食事を楽しむことの出来るスポット。
殆ど全ての物が500円なのでお財布にもやさしいし・・・
近いうちに、モモを高島屋屋上のドッグランで遊ばせ
銀座のワンワンネバーランドでお買い物をして
ここで軽くワイン飲んで食事してと思っております。
お店の名前はその名もズバリ
「GINZA YATAI BAR」
ニックネーム YUKA at 00:40| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

それなりに忠犬?

最近のモモさんは・・・朝4時を過ぎると
ゴソゴソと起きて遊べ!と様々なポーズで誘うのです。顔(汗)
DSC_2194-1.JPG
通常シーサーのポーズとうこのスタイルで全く無いに等しい
尻尾を一所懸命に振り(正確には、お尻を)
DSC_2208-1.jpg
ガーゼ毛布を噛み噛みしたり、引っ張ったり
悲しげな声で鳴いてみせたり・・・・もうやだ〜(悲しい顔)
最近の私の切なる願いは・・・頼むから目覚まし時計が鳴るまで
ゆっくり寝かせて・・・顔(泣)なのです。
DSC_2195-1.JPG
仕方なくお相手するかぁ・・・と思うとこんな感じか
DSC_2174-1.JPG
こんな顔になるし・・・この酷いお顔・・・顔(なに〜)
全くの親父顔。
でも・・・・こんな我侭モモですが・・・
モモはモモなりに私に忠実なんでがねぇ・・・。


ニックネーム YUKA at 00:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月23日

梅酒の季節

今年も梅酒を作る時期になりました。
早速、我が家の庭から2k程収穫し
ume.jpg
水洗いし、水を切り、ヘタを採り梅の実を乾燥させます。
sake.jpg
きれいに洗った瓶に梅と今年は氷砂糖とホワイト・リカーに
漬け半年以上寝かせて梅酒完成となります。
ちなみに、昨年の分は今飲んでいます。
本日は雨だったので収穫を見合わせましたが、
あと4k程度収穫して、梅のジュースを作ります。
今年は、我が家の庭から収穫した夏みかんでマーマレードを
作り、イチゴジャムも作ってストックしてあるし・・・
これから、収穫出来る木苺のジャムも出来そうです。
パンを食べるのが楽しみだぁ。顔(イヒヒ)
そして・・・
sakana.jpg
またまた、頂戴したありがたいお魚で
本日は、カサゴのお味噌汁・メバルのお刺身・メバルの煮付け
を作りました。
モモと海へのお裾分けもあり、今日は一家で大満足な夕食でした。顔(イヒヒ)
ニックネーム YUKA at 00:15| Comment(0) | TrackBack(0) | その他もろもろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月21日

那須の旅・・・食事お宿編

那須への旅は必ずグルメ食品を購入する旅にも
なります。
まず、那珂川河川敷公園近くの酒屋さんで、
トラピストガレットを購入して、那須のお酒「天鷹」を買い
道の駅黒磯で、アイスクリームと牛乳・ヨーグルトを賞味して
駅の目の前にあるお蕎麦屋さんでランチをとり
その後、お宿へ。
お宿はもちろん・・・ボンレーブさんへ。
ベティさん.jpg宿のお迎え&お見送り担当のベティさんに
迎えられ・・・本日は6月生まれの子の合同お誕生会である事をしる。
DSC_2146.JPG
お部屋で夕食まで、ゆっくりと寛ぎタイム
前菜とスープ・サラダ.jpg
お食事は・・・前菜・スープ・サラダ(すべてオーガニック野菜)
お魚の無にある.jpg
お魚のムニエル
DSC_2125.jpg
もちろん・・・ワインもちょっとだけ?いただきます。顔(ペロッ)
お肉.jpg
お肉も
デザート.jpg
お待ちかねのデザートその他に紅茶・コーヒーは自由です。
犬飯.jpg
こちらは、犬用のディナーです。
6月のお誕生犬.jpg
6月のお誕生日の子用のワンちゃんケーキ
おすそ分け.jpg
もちろん、モモと海もお裾分けを頂戴しました。
どの子もアッいう間に完食顔(笑)
お泊りの子は
ラブ.jpg
シーズ.jpg
kyaba.jpg
雑1.jpg雑2.jpg
ミックス犬のこの子達は、レスキューされ、昨年幸せになった子達です。本当によかったねぇ。
こっちも幸せな気分になりましたよ。
楽しい那須滞在も終わり・・・帰り道にもまた、青木邸に寄り道を
して・・・
青きモモ走り.jpg
モモ警戒.jpg
海警戒2.jpg
DSC_2149.jpg
長距離移動に備えてモモと海を若干運動させ
その間に私は、黒磯道の駅で、ご当地グルメをGETします。
ここのお勧めは・・・新鮮卵とトマト・キャベツです。
ふくふく納豆も忘れては
いけません。
那須のおいしいお肉とベーコンの塊・バター・ソーセージも
近くの牧場で購入しいよいよ那須の旅は終わりとなります。
今回、安愚楽牧場のレストランで特製のすき焼き丼・特製牛丼を
ランチとして食べましたが・・・おいしかったです。
そして・・・日光経由で帰り先日、早々にアップした鬼怒川沿いの
矢那で鮎を食べて本当に帰宅の徒についたのでした。

振り返ると・・・・飲んで(今回は少し)食べっぱなしの
1泊2日でしたねぇ。顔(ペロッ)
ダイエットが必要なのに・・・・顔(なに〜)
まぁ・・・・仕方ないかぁ。

ニックネーム YUKA at 17:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

那須の旅・・・ワンコ編

今更ですが・・・那須に今月はじめに行ってまいりました。
今回も・・・いつものドッグラン=那珂川河川敷公園の
ラグビー場にいって、思いっきり走ってきました。
河川敷海1.jpg
車から降りると・・・いきなり走る海
河川敷海2.jpg
天気の悪い日が多かったからか、爆走中の海
河川敷海3.jpg
まだまだ、走ります・・・とーさん〜yukaへそしてじーちゃんへ
と3角形を描きながら順番にラグビーコートいっぱいに
走ります。
河川敷海4.jpg
まるで、壊れたラジコンカー並みに走ります。
河川敷海5.jpg
ノンストップで30分程走り、休憩します。
一方モモは???
河川敷もも1.jpg
まぁ・・・モモはモモなりに動きます。
河川敷もも3.jpg
柔らかい草の上でくつろぎます。
河川敷もも4.jpg
結局モモは2.3分走っただけで。ジーちゃんの蕎麦で遊んでいたり
yukaを追廻してあくまでもマイペースある意味KY犬か?顔(ぷんっ)
およそ、2時間近く遊び、お腹もペコペコ・・・
今回、初めて行く場所・・・黒磯道の駅に移動します。
黒磯道の駅青木邸.jpg
明治の森?旧青木邸のお庭で遊ぶことに
このお屋敷、農事博物館になっていました。
正面から屋敷玄関に向かい、美しい杉並木が続きます。
100メートルぐらいかなぁ。
青木邸のもも.jpg
青木邸のモモ
青木邸の海.jpg
芝がキチンとお手入れされていて、とてもきれいです。
青木邸のうみ2.jpg
屋敷が気になるのか?海は何とか中に入ろうとチャレンジ中顔(ペロッ)
まぁ、やがてあきらめましたが。
青木邸の海3.jpg
甲高い子供の声に全神経を集中して警戒に当たる海
青木邸のモモと海.jpg
きれいな芝の理由は・・・スタッフの方々の意識が高いのか
広い道の駅全体にお花を植えたり、木々のケアをしたりと
維持管理に力を入れているからでした。

ここも、気持ちの良い日陰やベンチがあり
次回も必ず寄りたいポイントです。



ニックネーム YUKA at 16:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月15日

今日の午後も平和

先週の那須の写真もアップしようと思っておりますが・・・
写真が多すぎて未だ未整理。
今週の中頃にはきっと・・・顔(ペロッ)
しかし、モモの禿げ以外は本日も平和であります。
地震の被害の大きさを見るにつけ、被災地の方々には
申し訳ない次第ですが。
被災地のピンちゃん達はみんな無事かなぁ?

さて、我が家の風景は・・・・
hirune1.jpg
リビングのソファーの上では、海ととーさん
hirune2.jpg
仏間兼じーちゃんの居間では、モモとじーちゃんが
同じ格好でお昼寝中
どちらも、陽だまりの中で気持ち良さそうです。
私もお昼寝しようかなぁ・・・・。
通称寝たきりyukaのくつろぎ椅子(マッサージ椅子の事)で。

ニックネーム YUKA at 16:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

モモショック

なんとショックな事が・・・もうやだ〜(悲しい顔)
それは、昨日いつものように病院注射
の為行ったときのこと。
モモの背中の毛がベタベタしていて???と
思い触ってみると・・・ごっそり毛が抜けました。
抜けるというより皮膚が剥がれ落ちる感じで。
momohage.jpg
念のため、カビの培養検査・ダニや蚤の検査も追加して・・・
原因を探っておりますが。
先生曰く「検査出来ることは全てしますが・・・原因の
特定は難しいかも。アレルギー反応じゃないし・・・・」と
こんなに盛大な禿げは初めてなのでショックです。
モモはちっとも痒くもなければ、痛くもないご様子ですが。

ニックネーム YUKA at 16:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月14日

インタードック治療その後

モモのインタードック治療明日で1ヶ月12回の注射が
終了です。
モモさんがんばりました。
来週から週1回になるけれど・・・。最近病院が嫌いなようです。
状態は・・・一進一退って感じかなぁ。
hatumou.jpg
お腹に毛が生えてきました。
実に妙な具合に・・・。
hatumouzenntai.jpg
別角度からだと判りにくいかもですが・・・。
全く毛の無い状態だったのでこれは結構いいかも。
肝心のかゆみは相変わらずですが。顔(泣)
人間の薄毛治療にも効けばいいのに。そうしたら・・・・
私こっそり大儲けをたくらむなぁ。
ニックネーム YUKA at 01:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

登録しました。

365日カレンダーに登録しました。
今年は何だか成立しそうな気配が・・・・。
すでに、海のお誕生日は登録されていたので、モモのお誕生日に
登録・・・もうじき、シニア入りのモモと海なので、元気な姿を
記念に残そうかなぁと思って。
お友達もチラホラ登録しているし・・・・。成立するといいなぁ。
IMG_0871.JPG
この写真で登録しました。
ニックネーム YUKA at 01:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月08日

俺様からの那須の旅報告・・・

鮎待ち2.jpg
俺様は・・海!ウミじゃないぞ!カイだぞ!
今日、久々にお出掛けして美味しい物食べたんだぁ犬(笑)
でも・・・ありつくまでに随分待たされたぜ!
餓鬼が近くに来たから威嚇してやったぜ!
ayu待ち1.jpg
鬼怒川沿いの観光用のやなでジーちゃんととーさんと
鮎待ちしているところ。
まぁ・・・けちのyukaの良いところのだと俺様は思うんだが・・・
自分達がご馳走にありつく時は、俺たちも一緒にご馳走!という
考えに従って俺様にも分け前があるんだぜ。犬(笑)
あゆ.jpg
そしてぇ・・・焼きたてホヤホヤの天然物・・・もちろん
素焼きだけど・・・
umi食事.jpg
もも食事.jpg
骨をキチンと取ってもらって・・・お皿に1匹ずづ犬(笑)
あっという間に食べちゃったぁ・・・犬(泣)
もっと食べたかったなぁ。ウマかったぜ!
明日はモモから那須の報告があるかもね。


ニックネーム YUKA at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ジョー君発見

ジョー君発見無事保護されたそうです。
本日、那須から帰宅すると・・・とっても
うれしいお知らせが。
ジョー君想像以上に遠く離れた場所で
無事保護されました。そろそろ行方不明の日から
2ヶ月になるので無傷で元気に預かり親の所に
戻ったそうです。
我が家の門の所に貼られたポスターと一緒に
預かり親さんのご友人の方の丁寧なお礼状で
事情を知りとっても安心してうれしい気持ちに
なりました。
本当に、びっくりする位たくさんのポスターが
貼られていました。
みんなの気持ちが通じたのでしょうねぇ。
良かったねぇ。ジョー君は素晴らしく運の強い子
でした。わーい(嬉しい顔)
ニックネーム YUKA at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | その他もろもろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月04日

下品な名刺・・・

本日・・・久々に下品な名刺を拝見してしまいました。ふらふら
通常職場で使う名刺って、会社の住所・電話番号・社名・部署
と自分の肩書きと名前というパターンが多いかと思うのですが・・・
時々・・・自分の経歴・略歴・属する業界での肩書きを
名刺の紙面一杯に裏表記載した方が居るのです。
時々・・・主な仕事なんてのもあったりして・・・。
今日は、この名刺を日本語と英語の2パターンで頂戴してしまい
思わず目が点顔(なに〜)
ご自分は大変な重要人物だとお思いのようで・・・。
私には唯の「ご老体」にしか見えませんし・・・。
プライベートで出かける旅行やちょっとした、集まりにも
仕事用の名刺を持参し配るタイプって私は可也苦手。
もっとも、自慢できる肩書きが無いからヒガミかなぁ?顔(ペロッ)
だから・・・私もお返しに・・・オフ会用に作ったミニピン名刺
を差し上げました。その方の反応は・・・ご想像に任せします。
ニックネーム YUKA at 00:27| Comment(2) | TrackBack(0) | その他もろもろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月01日

いゃぁ・・・サボってました。

DSC_2083.JPG
モモです。久々の更新・・・yukaがねぇお恥ずかしいので
代わりにご挨拶してって言うので登場。犬(笑)
みんな元気にしてました。
DSC_2089.JPG
さて、私・・・インタードッグというアレルギー&アトピー皮膚炎の
治療を開始して、週3回お注射注射病院へ通ってます。犬(泣)
3週目に突入で7本の注射が終了してますが・・・
未だ痒いの・・・早く注射が終わらないかなぁ・・・犬(泣)
DSC_2088.JPG
じーちゃんが何か食べているらしいので・・・私はここで失礼します。

動物の本能って怖いなぁ・・・嗅覚も。ふらふら
じーちゃんが下のキッチンでパンを焼き食べようとしていると
モモさんお気に入りのサッカーボールのエアーソファーから
熟睡状態だったのに急に起きあがり・・・下に行ってしまいました。
いつも(@_@)だわぁ。食べ物の時だけモモはミニピンらしく
超機敏に動きます。顔(え〜ん)
6月のジメジメした湿気と夏の暑さによるアレルギーとアトピー
皮膚炎の症状の軽減を目指し5月半ばから開始した治療ですが、
2週間が終了して・・・痒みは相変わらずあるものの、なんと
お腹から胸にかけて毛が生えてきました。
モモ海とーさんは、「人間の発毛にも効果があるかぁ?」と
密かに思ったらしいですがぁ・・・こっそり病院で聞いて
いるのを顔(イヒヒ)ってしまた私です。
モモさんのお腹後でアップしますねぇ。
DSC_2090.JPG
それにしても・・・休日はずーっと一緒がいいですねぇ。
まったりゆっくりゴロゴロと。
最近、休日の街中へのお出掛けをお断りすることが
多くなってきました。ピンズと一緒の郊外へのお出掛けなら
イソイソ出かけるのにねぇ・・・。顔(ペロッ)


ニックネーム YUKA at 13:40| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする