2008年05月18日

今日もなにもしなかった・・・・

昔々・・・あるところにとってもかわいい小学生が
いました。
夏休みだというのに、どこにも行けず、宿題の絵日記に
とっても苦労していて「きょうもなにもしなかった。」と
書いてお母さんに怒られてしまいました。・・・・

きっと、モモと海にとっては、今日もなにもしなかった。と
いう日だったと思いますが・・・
もも海とーさんお散歩の大サービスで3回もしました。
海は1時間×3でモモは1時間×2ですけれど。
そして、仕上げはモモと海のお洗濯。。。。
今週からインタードッグ治療開始のモモさん・・・
きれいなお肌になれるかなぁ?
DSC_2078_edited.JPG
お風呂に入ってさっぱりしたモモ。
DSC_2082_edited.JPG
写真嫌いなのに、モモだけにカメラを向けたら焼餅を焼いて
邪魔しに来た海。レンズを換えて鼻デカの写真にしてやれば
よかったなぁ。

ニックネーム YUKA at 18:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

釣り天狗さまの贈り物再び

またまた、頂戴しました。。
鯛.jpgわーい(嬉しい顔)
凄く大きい鯛でした。
今回は、すべて御作りにして、一部はモモと海用のトッピングに。
お刺身の残りは、醤油漬けにして、明日鯛茶漬けをすることに。
お吸い物も美味だし・・・モモと海の食欲も素晴らしいしGood
こんな物ならいつでもうれしい・・・顔(笑)

ニックネーム YUKA at 01:28| Comment(0) | TrackBack(0) | その他もろもろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

モモ新たなる治療開始

モモさん、いろいろ考えた末とううとうインタードッグ療法を開始しました。
週3回を1ヶ月してその後、1週間に1度を1ヶ月。
そして、2週間に1回の注射を1ヶ月、その後は、状態次第で
月1回の注射によってステロイドやその他の強い薬の使用を
避けて体の負担を減らそうというもの。
これで、モモの皮膚状態が良くなるといいけれど・・・
もものすがた.jpg
お婆さんになりつつモモはお気に入りの場所で一休み
momいねむり開始.JPG
お日様を浴びて居眠り開始・・・せっかく次回の保険契約用の
写真を写そうとしているのに。顔(汗)
写真をうざがって移動すると
泣き顔もも.JPG
今度は、抱っこを求めて涙目で訴え開始
海のすがた.jpg
海は海で・・・遊べ!と要求するし・・・。
まぁ、いろいろあっても我が家は平和な1日でした。


ニックネーム YUKA at 01:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月14日

悩める飼い主

またまた、ご無沙汰です。
春って物入りですよねぇ・・・。
無事、ワクチンも狂犬病の予防摂取もフェラリア予防薬も
フロントラインも1年分GETして、次の大散財は、
ペット保険の更新の事。
今年から、アニ○ムが損害保険会社になった事に伴い
保険料が倍近くになる事に。
そこで・・・何社か保険会社をチェックしたところ
様々な条件・利点・欠点があったりで・・・しかも
どれもモモと海の年齢を考えると高額な保険料に。
今までの経過を見ると・・・モモはともかく、海には
何度も「加入していてよかったぁ・・・」という思いを
させられたので絶対に必要だし・・・安く見積もっても
どの会社も2頭で10万を超える・・・もうやだ〜(悲しい顔)
本当に悩ましい・・・。これじゃ・・・当分遊びに
イケないじゃないかぁ・・・もうやだ〜(悲しい顔)
ニックネーム YUKA at 22:02| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月11日

モモは大物?

先週の夜中に結構大きな地震がありました。
皆様の愛犬はどの様にしていましたか?
我が家のモモ様はちょうど、私と一緒に睡眠中でしたが、
ご主人たる私が「?微かに地鳴り・・・??来た!」と
思っているのに・・・一向に動く気配無し、起きる気配無し、
本格的な揺れに私がベッドから起き上がり部屋のドアを開けても
全く動じず爆睡を続けておりました。しかもお腹が上を向く
いわゆる「へそ天」で。顔(汗)
そういえば・・・雷も花火も全く平気なのです。
でもねぇ・・・私の認識では、動物って転変地異には敏感な
筈なのに・・・・大丈夫か?我が家の犬は?と不安になってきました。
今更ですが・・・くーたろーさんの心配が良く解ったわぁ。
もしも・・・私達が留守の時に災害があったら・・・
やつ等は無事だろうか?ってね。ふらふら
お眠り~00.JPG
モモは何処でも寝ちゃうし・・・海だって犬には吼えるけど
怖がって吼えるだけだし・・・心配だぁ。
ニックネーム YUKA at 16:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ハイブリット・ペットって?

先週、風邪の為(半分は怠けて)ずーっと
ベッドですごしましたけれど・・・・
素敵な宇宙・・・・なる番組を観て考えてしまいました。
それは・・・ハイブリットキャット「アシュラ」。
阿修羅と書くほうがピッタリって感じのもの。
外見はチータソックリ!!顔(メロメロ)の素敵な感じですが・・・
「最も珍しく、エキゾッチック・・・」
「バイオ飲料さながらに売られるアシュラ・・・」を観てくださいねぇ。
確かに外見は素晴らしいのです。はっきり言って私好みの姿です。
が・・・・これを開発した企業の話に愕然!
「これからは、ペットも持ち主の社会的ステータスを
 示すいわば、ブランド品を持ち、高級車を乗り回す・・・」と
言う素晴らしい姿勢がく〜(落胆した顔)
そして、このアシュラを購入した女性の手の生々しい傷跡を
クローズアップして「この子をも持てて幸せだわ。だって
誰も持っていないし・・・・」と続く言葉はもうココに書く気も
失せるもうやだ〜(悲しい顔)
懐かない可能性もあるので1年間のお試し期間があり
生態の交換もありうるこのペット・・・人間の手を異様に
嫌っておりました。外見や気性は限りなく野生に近いながらも
人工的に高配し作り出されたこの固体・・・今1世なので
次世代はどの様に変化するか全く不明。
日本でも既に販売予約が行われており、300万円ですって。
私の家族のミニピンも確かに、原型から長い時間を掛けて
人間と共存出来るように改良されてきたものですが・・・
犬を愛するブリダーの努力と情熱の元に変化してきた生命体と
金儲けや自己満足の為に誕生させられた生命体とでは
大きく異なるような気がしてなりません。がく〜(落胆した顔)
番組の後半では、チワピンやパグとトイプーのミックス等
様々な純潔種との掛け合わせをした人工的ミックス犬を
専門にあつかうペットショップを取り上げておりました。
新しい種を生み出すという事についても
様々な意見はあるでしょうし・・・無理な高配で遺伝的に
致命的な欠陥を負って生まれる純潔種の問題も無視できない
とナレーションは告げていましたが・・・虚しい響きでしたねぇ。

そして・・・このGWに初めてこの目で見て大きさ、精悍な動きに
(@_@)したウルフドッグの問題も取り上げておりました。
ウルフドッグの中でも大変希少なハイブリッド・ウルフドッグ
なのですが・・・この犬による人間の殺害事故がアメリカでは
既に5件も発生しているとか。
あのドッグランで観たのも確か・・・ハイブリッドウルフドッグ
だったはずで・・・(飼い主が自慢していた)もしも、
この飼い主さんが、キチンとしつけをしていないと
ヤガテ起こるかもしれない大惨事を改めて思った私でした。
この飼い主さん、結構なお年の男性でして・・・暴走した愛犬を
しっかり制御出来るとは思えませんでした。
しかも・・・この飼い主さんのお知り合い?の方の
「あの犬、誰にも懐かないし、他の犬にも興味はないし
 まぁ、一応飼い主だって言う程度の認識はあるみたいだね。」とがく〜(落胆した顔)
ペットを飼う理由は人様々なので口出し出来ませんが、
せめて自分のペットの基本的気質・体質をしっかり把握して
万が一の場合キッチリ問題解決出来る事これは、必須条件
ですねぇ。当たり前の事を考えさせられた番組でした。
そして、もうひとつ・・・
大事なパートナーのためにも、ドッグランに集う犬達の
事を勉強しましょうと言うもの加わりました。
お互いに良く知り合うまでは、危険な犬種には近づけない
ようにしようと自戒したのでした。

私がショックを受けた番組はこちら・・・
http://www.tv-asahi.co.jp/earth/



2008年05月06日

モモ&海の初めての水泳

もも海水泳2.jpg
モモと海初めての水泳は・・・今から5年前に草津の
ペンションブラッシェさんの温水プールで。
海のレッグペルテス手術後のリハビリを兼ねて泳ぎが
良いという獣医師のアドバイスではじめました。
連帯責任?でモモもトバッチリで泳がされて・・・以来モモは
水が大嫌いです。
が・・・胸の厚さが、一般のミニピンに比べて少ないので
泳ぎには適した体系らしく・・・かなり上手に泳ぎます。
海はソコソコ。
今年も川でプールでと泳がせますとも。
ニックネーム YUKA at 17:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

GWなのに

ご無沙汰です。
GWなのに・・・我が家はお出かけ&イベント無しです。
風邪をひいてダウンしております。(まぁ、怠けているが正解?)
先日、かおりん♪さんご一家を呼びつけて・・・
私は楽しいひと時を過ごしました。
写真がねぇ。。。まったく写していませんでした。
6ピンズ・・・どうかすると未だに間違える。
シフォンちゃんは、海の親戚さん同士の子供なので
一番海に似ています。アポロ君はボスなので落ち着いた
よい子です。メロンちゃんが一番カッコいい子かなぁ?
プリンちゃんとマロンちゃんとショコラちゃん
頭では良く違いが判るはずなのに・・・名前を呼ぶと顔(え〜ん)
間違うんだなぁ・・・・。
かおりん♪さん・・・諦めずこれからも是非仲良くしてねぇ・・・。
Image069.jpg
本日のワンコメニュー
サツマイモと鶏ひき肉のミニピン型ハンバーグ
ワンコパスタを魚のダシ汁で茹でたもの。花形にんじんとキャベツ
カンパチの解し身とスープ
デザートはキューゥイフルーツとイチゴだったのですが
果物は不評でしたわぁ。
ニックネーム YUKA at 10:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする