2008年04月30日

モモの肖像画

私の○回目のお誕生日に友人から頂戴した
宝物・・・それは、モモの肖像画。
実物以上なのですが、海の分も欲しいなぁ・・・
何処かでこの絵を描かれた方に会いたいものだと
思う今日この頃。
モモの肖像.jpg
絵の左右のお皿は・・・なんとロイヤル・コペンハーゲンのお皿に
絵付けをしていただいた、これまた私の宝物のひとつです。
愛娘のモモちゃんとココちゃんのママさんが描いてくださったものですが、
一度もモモと海に使わせていないんです。勿体ないので
もっぱら飾っています。でも・・・モモが7歳になったら
お祝いの日に使ってみようかなぁ。

ニックネーム YUKA at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

本日のランチ・・・

本日のランチは・・・九十九里ビーチラインを一宮方面に
走り、一宮乗馬クラブ前のbullさんで。
お店の中でユックリランチをいただきました。
ワンコメニューは無いですが・・・親切なオーナーご夫妻が
応対してくださいました。
runirigutikara.jpg
サラダ
rantipureto.jpg
ランチプレートには、エビフライ・ハンバーグ・チキンソテー
その他熱々のバケットがを戴き・・・諦められない呑み助とーさんは
runirigutikara.jpg
ノンアルコールビールで喉を潤しました。

その後、お友達の左馬之助君ご一家が四街道ドッグランで
遊んでいるという事なので、一路ランを目指して北上
そして・・・合流・・・
akirame.jpg
本日のモモちゃんは・・・フレンチブルちゃんに激しいセクハラをふらふら珍しく切れていました。
お友達になったドーベルマンの甘ったれ一休君にも
お尻を追いかけられ・・・でも中々いい感じで遊んでおりました。
tennkaumi.jpg
そして・・・もう一頭の甘えん坊でビビリな海は・・・
平均台の上から迫り来る大きな黒ラブや一休君を威嚇したり
して「俺様の天下!」という態度でおりました。
本日は・・・とーさん100キロを越えて運転していたそうです。
千葉って結構広いです。
そうそう・・・四街道ドックランは、ワンの大きさに関係なく
1個のランで一緒に遊びます。そして1家族500円の入場料です。
貸切の場合は1家族30分単位で貸してくれるそうです。

ニックネーム YUKA at 00:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

久々にお出かけ

本日、久々にお出かけしました。
本当は三崎漁港で美味しいマグロを食べる予定でしたが、
気まぐれジーちゃんのせいで・・・千葉の一宮あたりに
いくことに。
今回の目的地は・・・ビッグウッド九十九里 ウエランカラ
なんと・・・ドッグラン3面+愛犬プール2個あり
しかも、ドッグカフェ・しつけ教室など愛犬の設備が充実して
1日中遊べるとのガイドブックの記事が・・・。
そこで、早速チェックに。
が・・・・がく〜(落胆した顔)もうやだ〜(悲しい顔)なんと・・・この連休の初日に
「定休日」でお休みであることが判明・・・・ふらふら
我が家の車にはカーナビとう文明が未だ訪れていないので
とーさんがお店に電話すると・・・「休み」と
言われ更にちっ(怒った顔)・・・顔(え〜ん)
でも・・・とーさんの激怒のお陰で、お店の方が
ランとカフェを開けてくださり・・・しかもラン使用料は
見学ということで無料。
お店で、飲み物を飲みモモ海のエサホネもGET!
しきましたよ。(まぁ、飲み物とオヤツは勿論有料です。)
お店は、一松海岸近くでアジリティ設備のある大きなランが1
rann3.jpg
rann2.jpg
そして、練習用のアジリティ器具のある小さめのラン1
rann1.jpg
カフェに続くフリーなランが1
runirigutikara.jpg
カフェの隣に明るい日差しの差し込む全天候型のランが1個
kafeirigurti.jpg
カフェの入り口に入ると・・・
ビックウッドのワンコ用食糧が沢山・・・・
スパシチューを数種類とおやつを沢山買ってきました。
なんと・・・太っ腹なオーナーさんのご好意でモモと海は
美味しいおやつを沢山頂戴してしまいました。
ランもカフェも貸切で・・・恐縮しつつも大満足。
pu-ru.jpg
プールも6月から10月頃までオープンするとか。
今度、じっくり遊びに行きたい感じです。
ただねぇ・・・・少々遠い感じも。

オーナーさんは気さくで素敵なご一家でした。
また・・・ここのお宅のワンちゃんは・・・広々したお庭の
お宅で万年勝手走りまわれる羨ましい環境でのびのびしてました。

ニックネーム YUKA at 00:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月27日

ミニピン運動会に行きたい・・・

ミニピン3兄弟の会議室のみぃさんの開催する運動会・・・行きたいなぁと溜息中。
実は、ペーパードライバーなので当日の足が無い・・・もうやだ〜(悲しい顔)
久々に海のお兄さん犬のピンさんにも美系なエディさんにも
いつも楽しそうなバー君にもお会いしたいし・・・
当日の幹事役の方々やきっと参加するだろう昔なじみの
ピンさんにとってもお会いしたいので。
すっかりお婆さん顔?になったモモややっと大人な顔?に
なった海を皆さんにお見せしたい気持ちも沢山。
当日・・・我が家の運転手は・・・仕事だとか。
まぁ・・・翌週那須にお出かけするからなぁ。
モモの若かりしころ.jpg
まだ、若かりし頃のモモ・・・
今は、口や顎の辺りと目元にしっかり白髪が・・・
よっぴり寂しいなぁ・・・でも、後半年もしたら、7歳だもの。
仕方ないかぁ。

ニックネーム YUKA at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

我が町の恥?

joe_for_blog.jpg

最近、モモ&海のお散歩中に迷子犬を探すポスターが
様々な場所に貼ってあるのに気づきました。
中でも、このジョー君に関するものがダントツ。
これって他人事ではありませんよねぇ・・・。
残念ながら今のところ、情報は0だそうです。
早速、我が家の門の所にもポスターを貼り、携帯に電話番号を
登録してあるのですが・・・まだお役にたてておりません。

そして・・・お散歩の最中や通勤途中に必ず目にする
我が町の恥のお話です。
それは、我が家から100メートル程先にある公園の中に
ある「自治会館」なのですが・・・
写真を貼るのも嫌なので・・・皆様のご想像に頼るとして
お話は、自治会館が間もなく完成するという10年ぐらい前
の事・・・「建物の外壁は何色にしますか?」という
業者さんの質問に「何色でも結構です。お任せします。」と
当時の自治会会長さんは、答えたそうです。

すると・・・・がく〜(落胆した顔)顔(え〜ん)ちっ(怒った顔)わーい(嬉しい顔)な事に。
なんと・・・周囲の目にはexclamation×2で周辺環境には顔(なに〜)
な実に鮮やかなエメラルドグリーンに。
私は、エメラルドグリーンがこんなに嫌な下品な色だとは
思いませんでした。ほんと・・・(@_@)。
一番(@_@)したのは、会長さんだったのでしょうが・・・
慌てて「色の変更」を申し入れたものの・・・
「何でも・・お任せ」と言った方が悪いといことで・・・
現在に至るまで、ショッキングエメラルドグリーンです。
小学生から老人まで、失笑と呆れ顔の建物ですが・・・
まぁ・・・時々使用されております。

最近、若干色あせたのと、見慣れてきた為か
以前ほど気にはなりませんが・・・でもやっぱり
お客様の目に触れさせたくない代物です。
ニックネーム YUKA at 12:47| Comment(0) | TrackBack(0) | その他もろもろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月20日

今日の海

本日は、お散歩の後、お昼からお買い物に・・・
じーちゃんとお昼寝中のモモさんを置いて海だけ
連れて出かけました。
もも海とーさんが、ビールを買いに出かけると・・・
ガード犬海.jpg
早速、本領発揮で・・・犬(怒)ガウガウ開始
車に近づくもの全てに吼えます。
時々、私の膝で甘えてからガウガウ再開ふらふら
まぁ・・・とーさんと一緒でも同じらしいですが。
待機中の海.jpg
やがて・・・吼えるのに飽きた海は運転席のシート
にお座りして待機・・・
始めからそうすれば良いのにねぇ顔(汗)
ニックネーム YUKA at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月16日

おまけ

本日、お散歩の終盤に一人のお年寄りが話しかけてきました。
ジーちゃん同士の井戸端会議をしていた片割れでしたが・・・
モモと海を見つけると・・・自転車でサッと寄ってきて・・・顔(チラッ)
正直新手の嫌がらせ?と警戒したのですが、
「ミニピンって可愛いよねぇ。」って声が顔(笑)
何でも、その方のお嬢さんがミニピン好きで何頭も飼って
おられるとのこと。
まぁ・・ここまでは、良くある話ですが。
それからが凄いのです。
なんと(話の真偽は不明ながら)お嬢さんのミニピンが
この間お台場で開催されたアジアインターナショナルの
ミニピン部門でチャンピョンになったとか。
しかも、その方のご主人が駅近くの動物病院の院長さんだそうで
ミニピンにはかなり詳しいとの事。
今度偵察に行ってみようと密かに思ったのでした。
でも・・・今の獣医さんも良い先生だし・・・悩ましいなぁ。

ニックネーム YUKA at 00:23| Comment(1) | TrackBack(0) | その他もろもろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お散歩

今日は、家事都合で会社を休んでおりました。
仕事を片付けモモと海と一緒にお散歩に。
momohasiru.jpg
携帯で撮ったので・・・モモが信じられない程早く走ったのです。
umiare.jpg
鳩が飛んでいる感じに撮れたのは海。
本日、2箇所で放牧しながらお散歩しました。
午前中にじーちゃんとお散歩したのですが、
じーちゃんのペースが遅いので・・・海には良いストレス解消で
モモにも良い運動になりました。
最近、モモは随分早く歩くし走るようになってきました。
昔の姿を取り戻せるかぁ?
momotoumino.jpg
桜の花びらの雪の上を元気に走ったモモと海
sidarezakura.jpg
神社の脇にある広場では、枝垂れ桜が名残惜しそうに咲いています。
gake.jpg
帰り道に竹林の脇を通ったら・・・土留めのコンクリートの
壁を突き破って木が沢山生えていました。
まぁ・・・竹林だから崖崩れは大丈夫かもですが・・・
でも、幅20メートル以上ある壁の壁面に数えただけでも
かなりな数の木が・・・木の生命力は凄いなぁ。
正直のこの道は、車の通りの余りない、モモと海お気に入りの
場所ですが・・・私が怖いので通るのを止めようと思います。
昨年、木の根元にミツバチの大群を発見して、海がそれに
首を突っ込みがく〜(落胆した顔)になった場所にも近いし・・・。
syaga.jpg
それ以外は、確かに春から初夏に向かっている感じの
お花が沢山咲いていました。
シャガの花って好きだなぁ。お散歩するのに本当に気持ちのいい
気候になってきましたねぇ。

ニックネーム YUKA at 00:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月13日

端午の節句

そろそろ5月の足音が・・・
やっと飾りました。
兜引きという節句のお人形
kabutohiki.jpg
wakagimi.jpg
りりしいお顔の若君も・・・
この木目込み人形は、亡き母の作品です。
もっとも・・我が家にある木目込み作品は全て母作なのですが。
rennjishi.jpg
伝統的な衣装・舞台等に取り決めのある連獅子も
細部に渡るまで忠実に作られています。

ニックネーム YUKA at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | その他もろもろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

作ちゃったぁ・・・

へへへぇ・・・顔(イヒヒ)
とうとう犬馬鹿がMAXかぁ?
作ちゃいました・・・・
もも海バッグ1.JPG
momokaibag2.jpg
一応・・・写真も私の撮影したもので・・・
形とバッグの素材を選び・・・全てネットで注文
なかなか立派な出来栄えです。顔(ペロッ)

ついでに・・・本日のおやつは・・・
パンプディング.jpg
パンプディングにしました。
ブランチにもいいかなぁ・・・
モモと海は酷くご機嫌斜め・・・だってぇ貰えませんから。顔(イヒヒ)
ニックネーム YUKA at 23:08| Comment(2) | TrackBack(0) | その他もろもろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ドッグランにて3

さて・・・いよいよピン友登場
sama.jpg
まず・・・長男左馬之助君(この漢字でok)
sama1.jpg
この後ろ姿誰かにそっくり・・・
体型・大きさともまぁ年齢は未だ4歳とお若いですが。
rio.jpg
ご長女RIOちゃん・・・佐馬君のお嫁さん候補です。
8ヶ月の若い子ですが・・・海より既に大きいです。
pino.jpg
pinoちゃん次女ですが・・・4ヶ月の女の子です。
既にその足からrioチャン以上に大きくなりそうな予感
furi1.jpg
佐馬君お得意のフリスビーをご披露・・・でも・・・Rio姫が・・顔(笑)
ruri2.jpg
既に佐馬君以上に大きく若いRio姫が追いつき・・・フリスビーに
furi3.jpg
完全に盗られそうな予感に思わず佐馬君を応援わーい(嬉しい顔)
furi4.jpg
完全に盗られちゃったぁ・・・顔(汗)
rannna1.jpg
フリスビーがボールに変わっても・・・ふらふら
rannna2.jpg
ブッちぎりでRio姫の勝ち!顔(イヒヒ)
akiramomo.jpg
この様子を写真に撮っていたら・・・モモさんすっかりご機嫌
斜めに・・・顔(え〜ん)
katamarumomo.jpg
とろいモモさんとpioさんは佐馬家のお友達の子供に
拘束され・・・子供嫌いのモモはすっかり硬直
kodomotoinu.jpg
再び・・・佐馬君宅の女性軍はお子様に・・・
oyasumikai.jpg
遊んですっかりお疲れの海は・・私の椅子の下でお休み
otukaramomo.jpg
当然モモさんも・・・眠い(睡眠)顔(え〜ん)
jaku.jpg
目の前を走る大好きなジャックにも反応せず・・・
mizuabi.jpg
暑い日だったので・・・自ら水を溜めた桶に飛び込むツワモノもいて
oyatu.jpg
お疲れの筈の子達も餌付けマンの登場に・・・顔(汗)
ezuke.jpg
モモと海も仲良くお座り
rio&sama.jpg
やられっぱなしの佐馬君が?まぁ。。。すぐに逆襲されたけど。
sama&rio.jpg
まぁ最後は仲良く写真に納まってくれました。Clap
久しぶりのドッグランはお天気にも恵まれ楽しかったぁ・・・

ニックネーム YUKA at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

感動した記事

ミニピンギブリ君のママでワンにゃんの一時お預かりボランティアを
されているhanaharuさんのblogに素敵な記事のご紹介が。
マレアと7頭の子犬達の奇跡のお話なのですが・・・
このマレアと子犬達と預かり親の当事者がこの方。
当時、預かりっ子を卒業したばかりのミニピンギブリ君の
関係でライブでこの状況を拝見していただけに、この記事は
大変感慨深いものがありました。
久々に感動でした。
マレアと7頭の子犬たち/上 過酷な環境が生んだ本能

★マレアと7頭の子犬たち/中 手探りで一緒に成長
★マレアと7頭の子犬たち/下 残った母犬にも安住の地
ニックネーム YUKA at 00:58| Comment(0) | TrackBack(0) | その他もろもろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ドッグランにて・・・

今更ですが・・・先日のドッグランでピン友をお待ちする
間いろいろなワンちゃんに出会いました。
ダックス・コーギー・チワワちゃん以外にも
イタグレちゃんやフレンチブル・ジャックラッセルテリア
ボストンテリアという辺りも結構な数が居ました。
ちょっと珍しいワンちゃんだと・・・トイ・マンチェスターテリア
と大型犬のウルフドッグなんていうのも。
ウルフドッグは狼犬なので、人間にあまり懐かないし、
飼い主さんの命令にもそれ程従順じゃないそうで・・・
実際そうでしたが。
幸いこの子は大人しい子なのでまぁ。。。
でもねぇ・・・正直ブルテリアや本物ののブルドッグ
ウルフドッグなんて。。。ドッグランにつれて来て良いのだろうか?
もしも、万が一の場合、被害の状況を考えたら私は正直
怖いです。
私の体力や財力ではこの種のワンちゃんは、好きでも無理。
レア過ぎてねぇ。
連れていた飼い主さんは、どう見ても頑丈なマッチョマンでは
ないし・・・どちらかというとご年配の方・・・無事を祈ります。
アンデルセン1.jpg
このフレンチ君・・・とっても面白い子でした。
モモと海に突進して来てジャレタだけなのに・・・本気でモモにも
怒られ、フレンチ嫌いの海には物凄い威嚇を受けていました。
側にいた飼い主さんが、真剣に引き離しに来たぐらい。
でも、ちっとも懲りない性格らしく・・・明るく今度は私めがけて
突進して・・・ふらふら別の子に気とられて油断したら・・・・
危うく尻餅つくところでした。
アンデルセン2.jpg
きれいなチョコタンのドーベルの一休君はとってもパパ子で
甘えん坊。体を大きくした海みたいな子でした。
可愛い・・・と思いました。
アンデルセン3.jpg
暑いのでモモと海も久々に裸族です。
アンデルセン5.jpg
イタグレちゃんが遊びに誘ってくれました。
アンデルセン6.jpg
モモもやる気満々Good
アンデルセン7.jpg
3頭揃って悪だくみかぁ?と心配したところでお友達登場・・・
それは、また後で。



ニックネーム YUKA at 00:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月07日

久々のお出かけ・・・

モモと海を連れて久々に船橋市のドッグランへ。
新しいピン友さんとお会いする為ですが。
モモさん珍しく?亀になる時間が少なく走りました。
桃走り.jpg
モモさん走って?います・・・顔(汗)
桃走り2.jpg
まぁピンの走りじゃないけれど。。。顔(汗)
確かに。
桃走り3.jpg
途中なぜか?停止ふらふら
桃走り4.jpg
滅多に走らないモモが走った証拠だものねぇふらふら
海走り1.jpg
海は快調に走ります。
海はしり2.jpg
とーさん目指して走ります。顔(笑)
そして。。。今日はyuka目指しても走りました!わーい(嬉しい顔)
お友達の到着まで運動しておりました。

明日はお友達編をお届けします。
ニックネーム YUKA at 00:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月06日

ご無沙汰です。

今、我が家の周囲は桜満開です。
本当は桜をバックにモモ&海をお届けする予定でしたが
本日は、重症の花粉症で引篭もりとなっておりました。
で・・・先週のお話を。
先週もちょっぴり早めの花見をしようと計画していましたが、
なんと・・・雨と寒さと突風の吹く生憎のお天気
その頃モモと海は・・・
,nemunemuumi.jpg
とーさんのお腹の上でお昼寝中・・・
カメラを向けるとご機嫌斜めに顔(汗)
nemumomo1.jpg
モモさんは私のベッドの上で・・・
neummomo2.jpg
やっぱり居眠り開始
nemumomo3.jpg
しつこくカメラを向けたら・・・もうやだ〜(悲しい顔)
全く誰にも相手にされませんでした。

今夜はちょっぴり強いアレルギーの薬を飲み
お花見できるかなぁ・・・。
ニックネーム YUKA at 00:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする