2008年03月30日

都内の桜

yukaの職場近くの桜は先週末満開でした。
金曜から桜まつりと称して屋台が東京駅から
丸善・高島屋付近・茅場町付近にかけて
出ていた。
桜の並木道が見事で・・・思わず心ウキウキわーい(嬉しい顔)
おいしそうな匂いにも心惹かれましたが・・・
私花粉症でして・・・もうやだ〜(悲しい顔)情けないですが、
この時期は駄目なのです。
桜見物も程ほどに早々に帰宅の途につきました。
残念顔(泣)
桜Image.jpg

ニックネーム YUKA at 18:54| Comment(0) | TrackBack(0) | その他もろもろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月23日

旭蟹

今日は珍しい旭蟹が入手出来たので、
お味噌汁にしてみました。
asahi.jpg
旭蟹ってまぁ・・・マングローブ蟹や椰子蟹の仲間みたいです。
お味は、結構繊細です。
ahahimiso.jpg
味噌と卵がぎっしりで美味でした。

ニックネーム YUKA at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | その他もろもろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

もも至福のひととき

enngwamomo.jpg
ももです。
私・・・本当に幸せぇ・・・だってねぇ・・・
じーちゃんもyukaもとーさんもいるしねぇ・・・
お散歩も2回いけたし、ぽかぽかの縁側でお昼寝も
したしねぇ・・・。
まぁ海はどうでもいいけどねぇ。
これで、おやついっぱい貰えたら最高!
ニックネーム YUKA at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お留守番部隊解散・・・・

V6010005~00.JPG
海だよ・・・。じーちゃんを迎えに病院に行ったはずだったのに
何故か?俺様まで注射されちゃった!2回も針を刺されたんだ!
まぁ・・・じーちゃんのお祝いにお肉のお裾分け貰ったから
いいかぁ?ねぇ、明日も欲しいなぁ・・・
V6010011~00.JPG
モモです。今日じーちゃんをお迎えに行ってきました。
じーちゃん元気なんだけど・・・ちょっぴり臭ちゃかったぁ犬(泣)
なんかお薬の匂いが一杯したよ。
でも、やっとお留守番終了だぁ。また、おやつ一杯貰えるなぁ。

本日は、朝からじーちゃんをお迎えに病院に行き
帰り道には、じーちゃん用品を購入し、じーちゃん
リクエストの夕食の買出し、そして・・・・
モモと海の狂犬病のワクチンとフェラリア検査と予防薬
を入手してきました。
いやぁ・・・春は物入りだぁ。もうやだ〜(悲しい顔)
ニックネーム YUKA at 00:28| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月20日

またも繰り返される不当請求!

先日、妙なサイトから直メルアドに身に覚えのない
督促状が膨大な数届きました。
スパムかウィルスか?と思いましたが、思い切って
1つ開封すると・・・・
「あなたが、ご利用のサイトの料金9万7800円が
未納です。このままですと・・・・・遅延損害金+調査費用等で
130万の費用請求が発生します。・・・・当会の規約第12条7項に
より・・・・・」という内容とお支払いその他に対する窓口のURLと
メールによるお問い合わせのメルアドが記載されておりました。
ちっ(怒った顔)となった私・・・・今度の場合は私のIPアドレスを
無作為検索によって選び出し請求した模様。
多分、このメールを開いたことにより次なる請求が発生する可能性も
あるし・・・と思い早速お問い合わせメールに・・・
「今回の請求に全く身に覚えはなく、このまま何度も迷惑メールを
送りつけるならば、当方としても対抗策を講じます。
まず、貴サイトの正式な名称・住所・固定の電話番号を
お知らせください。このご連絡があり次第、次のご相談をいたしましょう。」と。
思ったとおりこのサイトからもその他のサイトからも妙な
メールや広告メール?という感じの物が一切ストップ。
最近、この手の詐欺は巧妙になり、小額訴訟(60万以下の
賠償を請求するもの)を裁判所命令で起こすケースもあり
一概に無視してはいけない場合もあるそうです。
アジア地域を発信元にしているこの組織はもしかして、怖い
チャイニーズ・マフィア?などという心配は殆どありませんから。
安直な考えで、気の弱い善良な市民から簡単にお金を騙し取る事が
第一目的なので、絶対にお金を払わない!という決意のもと、
必要ならば、該当のメールをアドレス・文面は最低限印字して
最寄の警察・弁護士の無料相談等に持参してもOKです。

しかし・・・・9万も無駄に払うぐらいなら・・・
モモと海と私で豪勢に何処かにお出かけしますって!
それに、以前から気になっている気の毒なワン達にも
使いたいし・・・・。
私、この手の詐欺は絶対許せないのです。
断固戦う!って決めているのですが・・・・
じーちゃんにもとーさんにも血の気が多いのも程々に!と
言われていますの。顔(ペロッ)
皆様、ご用心くださいね。

ニックネーム YUKA at 17:02| Comment(2) | TrackBack(0) | その他もろもろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

最近のモモ

ご無沙汰です。今日は、せっかくのお休みなのに
生憎の大雨・・・・オマケニとーさんも仕事。
なのでぇ・・・この週末に退院のジーちゃんのところにも
行かず、モモと海と一緒にゴロゴロして、貯まったVTRを
マトメテ見ております。
まぁ・・・眠くなりますが。
重いテーマに疲れたので、ちょっと休憩。

最近のモモさん、妙に疑い深く油断なく私を見張って
おります。
fumannhime.jpg
何だか何か言い足そうなお顔でしょ?
nemurihime.jpg
PCに向かっているので、退屈して眠っているはずなのに
ちょっとでも動くと・・・顔(汗)
そりゃ物凄い勢いで吼えて・・・連れて行け!って命令されますの。ふらふら

ニックネーム YUKA at 16:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月17日

ポカポカお散歩日和

本日は、じーちゃんの病院に行き差し入れをして
母のお墓参りに。明日からお彼岸だし、月命日に
あたるので、モモと海を連れて行ってきました。

帰り道に、加曾利貝塚公園という、世界最大級の貝塚で
国の文化財指定されている公園へお散歩に出かけました。

暖かな日差しなのに、あまり人が居ないので、こっそり
モモと海をフリーにしてみました。
元気に落ち葉が一杯の傾斜面を走ったり、鳥を追いかけたりして
モモも海も満足そうでした。
そう、代々木公園のような風景も広がっています。
アップダウンの傾斜も平面も障害物もありマウンテン
ドッグランに似た部分もあり、おまけに無料。
結構気に入りました。
生憎、カメラを持っておらず、携帯カメラで撮影した
つもりでしたが・・・なんと保存を忘れて・・・
利貝塚公園.jpg
公園内の大きな木の樹液を舐め様とするモモの姿しか
残っていませんでした。
この公園内は入場無料ですし、希望者は縄文時代の生活の一部を
体験出来るコーナーもあります。
親子連れが、芝生の上やベンチでお弁当を広げているので
モモと海が獲物を狙わないかと心配でしたが・・・。

ニックネーム YUKA at 00:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月16日

寂しいモモと海

最近、お留守番の時間が長くなっているモモと海。
毎日、ラジオをONにして音を出し、暗くなってもOKな
様に照明をつけっぱなしにして出勤しています。
そして・・・帰宅すると・・・・
留守番いじけ海.jpg
いじけて・・・声を掛けてもちっともお布団から出ないで
布団の中から尻尾を振っている海
か・・・・
興奮前.jpg
ソファーの背もたれに飛び乗ったり飛び降りて
足元に獅子舞の獅子のように歯を剥き出し、尻尾を千切れる寸前
までブンブン振る興奮状態の海と
留守番もも.jpg
撫でて・遊んでポーズで強烈にアッピールする海の前に
すっかり影が薄れ・・・・泣きそうな顔で抱っこ!と
訴えるモモの姿があります。

週末は、じーちゃんの病院に一緒に行き、じーちゃんに
面会する2頭ですが・・・じーちゃんに会えて嬉しい表現は
しますが・・・・毎日帰宅した私の受ける歓迎の度合いに
比べてかなりクールな反応なのが少々気になるなぁ。

ニックネーム YUKA at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ブルーな気分

先日のお話ですが・・・・2本目のインプラントを
入れてきました。
今回は、歯茎の中に隠れている顎の骨を少々削りもうやだ〜(悲しい顔)
痛い・・・。おまけに熱まで出てきました。
もっとも・・・この日は1日お休みを取ったので、
最近、長い留守番で寂しいモモと海は喜んだかも。
ここのところ、毎年新年に歯が駄目になり悲しい年明けに
なっています。
今年も・・・・皆さん歯だけは大事にしましょうねぇ。

ニックネーム YUKA at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | その他もろもろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月13日

競馬見学会

今年も競馬見学会でシティ競馬に出かけてきました。
日ごろ・・・競馬なんて興味の興の字もありません。
人生2度目の体験ですが・・・・昨年習った筈の
新聞の見方も馬券の買い方もすっかり忘却の彼方でした。

再び・・・教えてもらいながら楽しんでました。
行く直前まで、面倒だの、仕事忙しいだの、行きたくないと
文句を言って居たはずなのに・・・・顔(ペロッ)

昨年と違い改装してすっかり美しくなった大井競馬場の
一角の特別室から観戦し、食事も馬券を購入するのも
このお部屋でOK!これはタマリマセン。
何て言っても・・・「早くしろ!」って怖いおじちゃん達の
罵声を浴びませんから。
マゴマゴしていても、NGになっても親切な女性陣が
魔法の如く現れて・・・すっかり処理してくれます。
それに、設備も場内の景色も綺麗でしたので・・・
競馬好きでなくてもデートコースでトゥインクルレースを見ながら
食事して、お酒を飲んでもいいかもです。
パドック.jpg
わざわざパッドックまで降りなくてもお部屋から
見れたんですが・・・近くまで行って馬を見てきました。
ぱっとっく2.jpg
ジョッキーが騎乗してパッドックを回ると
人気者には・・・オジサン連中の野太い声の声援が・・・がく〜(落胆した顔)
これが、通常のスポーツと違うところか?
そして・・・馬の状態をオジサン達真剣にチェックして
馬券を買いに走っておりました。
私の様に・・・新聞を見て人気の倍率を気にしながら(大穴狙い)
気まぐれにさっさと12レースまでの目ぼしい馬券を購入した
いい加減さは全く無しです。
レース下.jpg
ゴール付近から写してみました。
レース上1.jpg
見学していた最上階の部屋から写してみました。
レース上2.jpg
かなり遠くまでハッキリ見えます。
眺めもレースの行方もバッチリ・・・

この日・・・・私は一応公務で出かけたので、
場内を一周してみました。
TKCのコマーシャル撮影でなべやかんさん他のお笑いさんが
いましたし・・・ハイセイコーの銅像もあったし・・・
屋台もあれば、正式なレストランまで完備・・・なかなか
立派でした。
でも・・・個人的に気に入ったのは・・・
うけ.jpg
この神社・・・「開運馬券神社」です。
が・・・賽銭箱に該当する箱の前に
「お金は決して入れないでください。ご不要になった
馬券のみ入れてください。次回の幸運を!」の文面が・・・わーい(嬉しい顔)
つまり・・・ハズレ馬券のゴミ箱なのです。
が・・・真剣に?拝みながら馬券を入れたオジサンをみて
私が少々離れた場所で大笑いした事は言うまでもありません。
そして・・・この日の私の成果は・・・・
昨年は大穴を狙い過ぎてもうやだ〜(悲しい顔)でしたが・・・
今年は、少ない金額で地味に遊び・・・コーヒー代程度の
儲けが・・・。
今年もチャレンジャーで大穴や当たる確立の低い馬券を買ったにも
かかわらず・・・損無しとはチョッピリ成長したか?と
思っているところです。
まぁ・・・お天気も良く、日ごろ使わない頭を使ったので
すっかり疲れました。
そうそう・・・大井競馬場の入場券をたくさん貰いました。
欲しい方は差し上げます。
ニックネーム YUKA at 14:28| Comment(0) | TrackBack(0) | その他もろもろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月10日

4姉妹の着物完成!

本日4姉妹の晴れ着が完成!
abehakama.jpg
以前の男の子バージョンを女の子バージョンに変更したアビ姫の袴
himehakama.jpg
色違いでヒメ様の袴・・・この袴渋い色ですが、結構派手目で?と
思っていましたが、袴にするとかなり上品でした。
rahakama.jpg
ラー姫用袴・・・モモの袴の着物と同じ生地です。
rimuhakama.jpg
リム姫の袴・・・珊瑚色の濃い目のピンクが可愛いです。
4kimono.jpg
着物と帯バージョン
4hama.jpg
袴と着物バージョン

今回、生地は選んできましたが・・・それぞれの子に似合う色と
組み合わせはママさんにお願いしました。
結果・・・さすがママさんと言う感じに仕上がりました。
生地にこだわり、手仕事に根性を入れれば・・・本を頼りに
結構素敵なワン用着物は出来ます。
生地選びなんか楽しいし・・・。
とりあえず、急いで4姉妹にお送りしなきゃ・・・

ニックネーム YUKA at 01:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月08日

ちょっと素敵な茶房

先日、銀座に用事があり出かけてきました。
用事も終了しホッとしたとき、発見しました。
GINZA茶楽という日本茶専門
のカフェです。
大人の女性好みの内装でした。
はじめてのお店なので、無難におもてなしセットを
チョイスしてみました。
お茶を選んで、1杯目のお茶は、お茶の色とお味・香りを楽しみます。
そして、生菓子(和三盆使用)とほろ苦い濃い目のお茶で
楽しむ2煎目。
そして・・・最後はお口直しの番茶とおせんべいのセット。
このコースを楽しむと30分程度かかります。
静かな雰囲気で久しぶりにゆっくりした気がしました。
そして・・・正直日本茶のお味はあまり判らない私ですが、
1煎目のお茶で、お茶の甘味と香り、持続する爽やかな微かな
苦味を体験。コーヒーも紅茶も好きですが。
お茶もなかなか良いなぁと実感した私です。
そして・・・このお店、呉服屋さんの一角にあるんです。
目に毒なんですよねぇ。着物は殆ど着ないのですが、
着物生地を見ると物欲が出て・・・顔(ペロッ)
ニックネーム YUKA at 01:06| Comment(2) | TrackBack(0) | その他もろもろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月07日

4姉妹の着物

今、ネリマ4姉妹の晴れ着の袴を作成しております。
4姉妹分の袴を作成するのと同時に、2パターンで
着用出来るように、帯をプレゼントする事に。
なんといっても、バレンタインに美味しいプレゼント
頂戴して、クリスマスにも素敵なプレゼント頂いたので、
モモとyukaと海からの気持ちということで。
なんとなく素敵かも・・・と思ったので
内緒のはずが・・・公開しちゃいます。
ab.jpg
男の子仕様だった着物を女の子用に仕立直して
アビちゃん用に。
hime.jpg
色違いの同じ生地はヒメちゃん。
この、紺と薄い黄色とピンクの生地は金襴という帯用の
生地で、写真でみるより数段立派です。
ra.jpg
モモの袴の着物部分と同じ生地のラーちゃん用
これも、襟の部分を別につくり、どことなく4姉妹との
調和を考えてみました。
rimu.jpg
ちいさなリムちゃん用の着物。
ラーちゃん、リムちゃんの着物生地は、我が家のピンズや
りえ家のピンズの着物と同じ柄の色違いです。
今週末には、袴部分も出来上がるので・・・8ピンで
揃ってそのうちお写真撮れるかなぁ?

着物生地も後・・・女の子用のものが1つ・男の子用が2つで
終了です。
もう、在庫する生地だけで着物つくりも止めようと思っています。
モモ海とーさんが「着物だけしか作れない・・・」と
申しますので・・・・ちっ(怒った顔)

ニックネーム YUKA at 01:20| Comment(6) | TrackBack(0) | その他もろもろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マイ・ブーム再び

最近、とっても気に入っている物があるんです。
budou1.jpg
枝つきの干しぶどう
これ・・・一見、見栄えが酷く悪いのですが、
干しぶどうは、ブドウパンとラムレーズン以外NGだった
私が、これだけは大好きです。
budou.jpg
一つずつ枝からはずして食べますが、ワインとも相性ばっちり。
まぁ、割合高価なのと、生産が少ないため、希少かも。
でも、だまされたと思って一度ぜひお試しを。
ちなみに、ワンたちにブドウは毒という話もありますが、
2粒程度なら問題ないと勝手に判断して、
最近お留守番が長いので、私のワインタイムに
2粒づつ、お相伴させています。
ピンズも熱烈歓迎な模様です。

ニックネーム YUKA at 01:05| Comment(2) | TrackBack(0) | その他もろもろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

モモの不満

naki.jpg
モモです。
最近、ずーっとお留守のじーちゃん・・・
毎日、海と一緒にひたすらお留守番です。
だから、お仕事も自然にお休みで、
yukaもとーさんも遊んでくれません。
家出したいなぁ・・・犬(泣)

じーちゃんが入院中なので、少々更新サボって
おりました。
じーちゃんは元気なのですが、病院が遠いのと
我侭なご老体なので、ちょっぴり迷惑な私です。
モモも海も元気です。

ニックネーム YUKA at 00:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする