2007年09月27日

許せん!

本日は、写真なしです。
最近、夕方涼しくなりお散歩も楽になってきましたね。
仕事帰りの最寄駅を降り、自転車で家路につきますと・・・
びっくり仰天のシーンを目撃しました。

30代と見える男性が、自転車で犬を散歩させておりました。
まぁ・・・これは、大型犬を連れた方の良く見る光景ですね。
が・・・彼が連れていたのは・・・超小型犬に分類出来るぐらい
の「ヨークシャー・テリア」ザッと見て体重2.5kもないと
思われる小振りな子でした。
がく〜(落胆した顔)ちっ(怒った顔)になって止めるように言おうと思ったのですが、
その男性、物凄いスピードで自転車で走り去りました。

そのときの、ワンコの状態想像できますか?
まるで、引き回しの刑にあっている死刑囚みたいでした。
あるいは・・・これは虐待?と思ったのですが。
びっくりして何も言えなかった自分が情けない。


ニックネーム YUKA at 23:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月26日

挑戦状最終章・・・

いくら丼.jpg
とうとう・・・本日はいくら丼を食します。
トッピングは、ボタン海老・マグロ・錦糸たまご・いくらです。
サーモンシチュー.jpg
まぁ・・・微妙な取り合わせですがぁシチューも
本日は秋味として、ブロッコリー・きのこ2種・サーモン・
たまねぎ・にんじん・じゃがいもを入れました。
ヨーグルトケーキ.jpg
ついでに・・・ヨーグルトケーキもつけました。
今週ずっと続いた鮭祭りも本日で終わりです。
明日は・・・久々にお肉にしたいなぁ。

おまけ
kani.JPG
北村祭りはまだまだ続くのかぁ??
本日届いたのは・・・カニ(花咲ガニ2・タラバ蟹小3・油蟹大2)
少々お裾分けしましたが、本日足の肉・内肉に分けて冷凍し
後日カニ雑炊やサラダ用にします。
油蟹の足は茹でて食してしまいました。

ニックネーム YUKA at 00:03| Comment(4) | TrackBack(0) | その他もろもろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月25日

あんまりだぁ・・

momoの目.jpg
わたし・・・モモです。
ここのところ・・・yukaがねぇ・・・せっせとお料理していたの。
わたしにもお裾分けある筈ってずーっとお座りしてたのにぃ
エサご馳走無し犬(怒)
頭に来たので・・・フンを食べてやったわぁ・・・犬(笑)

そうなのです・・・モモにやられました。あんまりだぁ。がく〜(落胆した顔)
海の目.jpg
俺様は海だぁ・・・!犬(怒)な事に俺様に分け前無し
こうなりゃ実力行使だぁ!犬(怒)とソファーの背もたれで
ジャンプ出来る状態で待機していたらぁ・・・
とーちゃんに阻まれたぁ。犬(泣)
頭にきたので・・・微妙な位置でお○こしてやったぜ!

海にもやられました。
本当に悪魔のようなピンズです。顔(泣)
ニックネーム YUKA at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月23日

モニター第3弾

本日は・・ちょっぴり涼しかったので
石狩鍋とサーモンマリネ・サトイモの煮物等等を
楽しみました。
石狩鍋.JPG
石狩鍋.JPG
サーモンマリネ.JPG
お腹の都合でイクラ丼は駄目でしたが・・・明日は
第4弾をして2本の鮭は、薄塩をして塩焼き用に
保存した物を残し完全制覇したのです。

まぁ・・・ベタなメニューになったけどねぇ。
全て美味しく頂戴しましたよ。
ステーキ・ちゃんちゃん焼き風ホイル焼き・鍋・マリネ・
キシュ、塩焼き、いくら丼、シチューに化けなのですもの。

ニックネーム YUKA at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | その他もろもろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

連休後半戦突入!

連休後半初日に先週のドッグランへナイター体験に行ってきました。
DSC_1446.jpg
まだ西日が当たり暑いので早速プールに入れられて
ご不満顔のモモ
DSC_1447.jpg
本日もガウガウの生贄を求めて?張り切る海
DSC_1450.jpg
海走ります!
DSC_1455.jpg
マダマダ走ります!
DSC_1456.jpg
ちょっぴり涼しく?なったのか??モモも動きます。
DSC_1457.jpg
走るの飽きた?と思ったらぁ・・・顔(泣)
ブレイクダンス開始の海
DSC_1459.jpg
珍しく・・・イタグレちゃんと接触?しそうなモモ
DSC_1465.jpg
?!今度は・・・ジャックラッセルテリアの子だぁ。
モモは走るのかぁ??
DSC_1466.jpg
モモの周りに珍しくも若い男の子達が寄ってきました。
DSC_1471.jpg
さらに・・・増えた「モモおばちゃん遊んで!」攻撃に
とうとうベンチの裏に逃げ込んだモモ・・・ふらふら
年上の貫禄はまったくゼロだぁ。
DSC_1472.jpg
諦めて自分たちで遊び始めたヤングチームの騒ぎに
昔のレフリー犬としての血が騒いだかぁ?モモ・・・顔(イヒヒ)
DSC_1483.jpg
その後・・・確かに昔を思わせる走りを見せ直ぐに休憩したカメ
DSC_1473.jpg
その頃ようやく涼しくなったランでは・・・
飼い主さん達が蚊取り線香の周りでお話に夢中に・・・
DSC_1474.jpg
夕焼けも綺麗だったし・・・芝のグリーンも綺麗にみえます。
私たちは・・・お腹が空いてきたので、ランの名物?
焼きそばとフランクフルトで夕食を
DSC_1485.jpg
大盛400円・普通盛300円+フランクフルト1本100円と
リーズナブルですが、しっかりお肉も野菜も入ってました。
中々美味ですなぁ・・・お外で食べると余計に美味しさ倍層!
DSC_1486.jpg
その頃、モモと海は休憩場所テーブル側の
ワンコ収容檻の中で「クレ!」と必死で飼い主達の様子を
見ておりました。

その後・・・すっかり人影が無くなり貸切状態のランで
腹ごなしの運動をして8時頃帰宅しました。
夏季のナイターは本日終了して11月頃また、紅葉を見ながら
のナイターを数日再開するそうです。





ニックネーム YUKA at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月20日

挑戦状第2弾

本日も昨日に続きモニター品の鮭の話題でございます。
ペットBLOGの筈がぁ・・・。

本日は、あまりにも定番ばかりでは、不味かろうと
ちょっぴり努力もしたのでございます。
ホイル焼き準備.jpg
チャンチャン焼きをアレンジしてホイル焼きを
チャンチャン焼き風ホイル焼き.jpg
お味噌とお野菜・鮭・きのこのハーモニーが最高に美味でした。
鮭キュシュ風オムレツ.jpg
2品目は鮭のキュシュ風オムレツ
野菜5種・きのこ4種.牛乳・卵・生クリーム・チーズと
鮭・ワインと数種の香辛料とハーブでコレマタ・・・美味。
オムレツ2.jpg
作成途中でチーズの溶ける香りが・・・
オムレツ完成.jpg
完成品は・・・冷めても美味しいのでお弁当にもOKかなぁと。

それから・・・本日はマタマタつり天狗さまの登場でした。
アジ.jpg
釣りたてのアジを10尾・・・
アジのたたき.jpg
3尾をタタキにして残りは、アジのつみれにして後日
つみれ汁にすることに。
骨とお裾分け程度の身をボイルしてモモと海にも
あげました。
本日も・・・ワンコともども美味な物をいただきました。

本当は・・・ダイエットしなきゃいけないのにねぇ。ふらふら
ニックネーム YUKA at 23:44| Comment(4) | TrackBack(0) | その他もろもろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

秋鮭様のカップル我が家をご訪問・・・

カバンプレゼント.jpg
最近の憂鬱を一機に吹き飛ばしてくれた・・・幸せの源
本日到着!
それは・・・キタムラ
様からの挑戦状だった。
気軽に応募したが・・・敵はやっぱり手強かった。
だって・・・大き目のズッシリ重い秋鮭の生が2本がく〜(落胆した顔)
帰宅を急ぐ私にジーちゃんから電話があり
「お前!あんまりにも大きいぞ!しかも重いし2本だぞ!
 どうするんだぁ?食べきれるかぁ??誰かにあげるかぁ?」
と能天気な台詞。
「!!駄目!ダメ!顔(ぷんっ)絶対帰宅するまで置いといて!」
実に大慌てで帰宅したのでありました。
メス.jpg
メスの鮭・・・
頭・カマ・尻尾・骨の部分はモモと海用に
超厚切りのサーモンステーキ用・マリネ用・ホイル焼き用に
切り分けて・・・
筋子.jpg
赤いダイヤの筋子はバラシテ・・・イクラの醤油漬けに変身
醤油漬け.jpg
オス.jpg
オスの鮭は・・・まず頭・カマ・白子・骨・真ん中から尻尾部分を
石狩鍋用・頭の直ぐ下から真ん中迄を鮭の塩焼き用(じーちゃんリクエスト)に8枚に切って薄塩をして保存。
下準備の写真1枚がカードのトラブルで消えちゃったぁ。がく〜(落胆した顔)
サーモンステーキ.jpg
本日、どうしても食べたくって・・・
早速ステーキを作ってみました。
付け合せを考える暇もなく帰宅したので・・・
あり合わせのナスを油で焼き、キャベツの千切りとプチトマトを
添えて・・・バターの風味とカボスをタップリ絞って
頂戴しました。ハートたち(複数ハート)揺れるハート
美味でございました。実に美味・・・
「こんなに美味しい鮭ははじめてだぁ。」と普段は
サーモンステーキを軽蔑しているジーちゃんもトーさんも
感動してました。
5枚全て食べちゃって・・・後日の楽しみが無くなって後悔顔(ペロッ)
マリネ.jpg
週末に石狩鍋パーティを開く事にしたので、その際用に
サーモンマリネも漬け込みました。
みんなのお腹次第でイクラ丼も付けちゃうし顔(ペロッ)

まぁ・・・明日もマリネとホイル焼きを食べるんだけど。
このマリネ・・・サーモンピザトーストにしても美味しいの。
土曜日にはこれを食べるつもり・・・。
ワンコ用.jpg
ワンコ用に水茹でしたサーモンのスープと身は丁寧に解してこれから
少しづつ食餌の際に茹でキャベツと一緒に与えます。
桃と海.jpg
私が、大汗かきつつ、孤軍奮闘してサーモンと格闘している間
モモと海は・・・私の背中を4つの眼で凝視しておりました。
キチンとお座りして・・・顔(汗)
その目の必死さと悲しそうな表情に負けた父の
「モモと海にも粗でいいから・・・あげてくれよぉ」の
懇願に「勿体無い」と思いつつ「家族だからねぇ」と
与える事に。
こんな事にもちょっとした家族会議開催。
待て.jpg
本日は・・・鮭のスープと少々の身・頭の軟骨と目玉を
ゲットして・・・モモと海の奴等は、まるで餓死寸前だった?って
思う程夢中で食べてしまいました。

海とモモも美味しいお魚を戴いたキタムラさんが好きに
なったことだろうなぁ。

サーモン料理の下準備をしてビックリだったのは
鮭の内臓の多さとしっかりした肝臓や心臓?が判別できたこと。
普通の魚はブリやカンパチ・大き目のカツオでさえも
内臓の部位は判別出来ないし・・鮮血が多く出て・・・
まるで殺人現場?って雰囲気だったのでチョッピリ引いたふらふら顔(なに〜)
まぁ・・・食べると最高だったし・・・・せっかくの
新鮮カツ美味な素材無駄にしないようせっせと料理しまっせ。
まぁ・・本日は疲れたのでここまで。

本当は・・・大型のBBQグリルでサーモンの燻製を作りたかったが
残念ながら・・・次回に持ち越し。
チャレンジャーなので先様を「アッ」と言わせる料理が出来ると
良かったがぁ・・・鍋・塩焼き・ホイル焼き・マリネとじゃあ
定番過ぎるので、この勝負私の負けかぁ?
私、負けるの大嫌いなのに・・・ちっ(怒った顔)
まぁ・・・美味しいからいいかぁ。顔(ペロッ)


ニックネーム YUKA at 01:11| Comment(0) | TrackBack(0) | その他もろもろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月17日

戦国武将占い・・・

先日戦国武将占いなる今話題のサイトで遊んでみた・・・
そうしたらぁ・・・平均点90点で上杉謙信だってぇ・・・?!
正直なところ・・・“武将”って一応女である私には
余りと思ったものの・・・。

今NHKで放映中の「風林火山」の某有名ミュージシャン
扮する謙信が出てくる都度「妖怪!」「オカマ」って
言いつつゲラゲラ笑うジーちゃんを思い出して・・・
最近じゃ「謙信」=「妖怪・オカマ」ってイメージよ!
草場の影で泣いてるだろうなぁ・・。
戦国武将占い
まぁ・・・お暇な方はお試しあれ!
そして・・・私の知らない武将が出たら教えてねぇ!
ニックネーム YUKA at 23:35| Comment(2) | TrackBack(0) | その他もろもろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

幸せを感じるとき

幸せだなぁ・・・て思うときって何時ですか?
私・・・お昼寝の最中にフッと気がつくと・・・
モモと海が両脇に顔を埋める様に一緒に寝ている時
だったり・・・
お散歩の最中に何度も何度も私の顔を見る。
目が合うと・・・シッポを振り振りして
「良い子ねぇ・・・」の声で安心してまた
トコトコ歩き出すそういう時だったりします。
DSC_1415.JPG
海とラブラブしちゃったぁ・・・そしたらねぇ
DSC_1421.jpg
モモはすっかりイジケちゃったぁ。。。顔(ペロッ)

ニックネーム YUKA at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月16日

連休前半その2

本日は・・・ドッグラン編
感想からいうと・・・ご近所に是非欲しい。
そして、会員になって連日通いたいランだなぁ。
だってぇ・・・芝生が綺麗に手入れされ、フン
もないし・・・水場が沢山あるし、ペンチも。
なによりも、人間用のトイレが綺麗なのが最高!
おまけに、ドッグランのトイレとは思えないぐらい
オシャレ?というか・・・お湯も水も両方出るし広いです。
そして、お遊び後のお手入れスペースにも工夫があってねぇ。

DSC_1391.JPG
ドッグランの大型犬用スペース
DSC_1392.JPG
中・小型犬用スペースからの眺め
DSC_1393.JPG
水周りの施設
DSC_1396.JPG
お会いしたジャックラッセルの従兄弟犬ちゃん
海は何度行っても全く相手にされず顔(イヒヒ)
DSC_1399.JPG
ランの隅にあった水槽で体を濡らし休むもも
DSC_1401.JPG
あまりにも暑いので、再度バケツで水浴びして
その行為を犬(怒)て滅多にない全力疾走した後
抗議しているモモ
DSC_1404.JPG
水を浴びてもご機嫌で走った海
DSC_1411.JPG
休憩している?海

ドッグラン・・・とっても気に入ったし、来週も今度はナイターを
体験しに行ってまいります。
時間制限無しなので、念のため虫除けスプレーと冷えたビール
持参でお昼寝してもいいなぁ。
11月のモモのお誕生日あたりに、ピン仲間に声をかけて
お誕生祝いを兼ねたお遊び会をしたいなぁと思ったしだいです。



ニックネーム YUKA at 22:53| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

連休前半戦その1

行ってまいりました・・・念願だったドッグカフェ陽だまりさんとドッグガーデンユーカリが丘その2
にを見学してきました。
本日は・・・まずドッグカフェから
陽だまり.jpg
本格的ログハウスのカフェ正面
DSC_1381_edited.jpg
エントランスにある置物
DSC_1387.jpg
看板犬のレオ君
DSC_1388.jpg
美味しいコーヒーやお茶を入れてくれる気さくなオーナーさん
DSC_1390.jpg
入り口正面の柱とレジのあたりは・・・ワンコの写真でいっぱい
DSC_1385.jpg
お店の利用者は無料で使えるドッグラン
DSC_1383_edited.jpg
店内でクツログとーさんと海
DSC_1384_edited.jpg
ワンコメニューの「プリン」を凝視しているモモ

軽井沢あたりなら・・・当たり前?!の
本格的なログ・・・。内部も木の香り漂うお店でした。
軽食とお茶&ケーキが楽しめます。
お値段もリーズナブルな設定。
場所は・・・JR佐倉駅近くにある佐倉警察と佐倉合同庁舎
を目指し国道296号の道沿いです。
目の前は・・・白銀公園という大きな公園があります。
カフェのお隣は、住宅造成地と農家の方がお野菜等を
売っている小屋がありました。

本日は・・・偵察なので、野菜を売っているお店も
バッチリチェック!
採れたて&精米したての新米をGETしてきました。

お店の感想は・・・飲み物◎・・・
食べ物は・・・ちょっぴり淋しいかなぁ。で△
ドッグランは・・・小型犬が遊べる十分な広さで
無料ということなので○にします。
本日は、とっても暑かったので利用しませんでした。

貸切のオフ会もOKだそうです。
と本日前半はここまで。

余談・・・・
実は、最近全く良い事がない私・・・・
でもぉ・・・時々大量に格安のカニさんを注文する
お店からうれしいプレゼント当選の通知が・・・
どんなものが届くか今から楽しみだぁ・・・
と食べ物で単純に復活したのでした。

後半のドッグランは明日に続く

ニックネーム YUKA at 01:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月09日

いくらなんでも・・・

モモは良く寝ます。
おまけに、どこでもマイペースで眠ります。
ドッグランでもカフェでも車の中でも。。。
挙句に「亀ピンもも」というお名前まで頂戴しております。ふらふら

IMG_2004.JPG
ももちゃん・・・いくらなんでももうやだ〜(悲しい顔)この姿は・・・がく〜(落胆した顔)

アレルギーのためお腹の皮膚がすっかり汚くなちゃって・・・
一応女の子なのに・・・実に情けない。

ニックネーム YUKA at 00:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月06日

飼い主とパートナーの関係?

最近・・・歳なのか?夏ばてなのか?体調が
イマイチな私・・・頭痛や咳なんかも・・・
と・・・何時もストーカー犬になっているモモの
様子も変です。
犬も夏ばてなのか?風邪なのか?
何度も吐くのです。今まで食い意地が張っていて
目と皮膚状態以外特に問題の無かったモモ・・・
「こりゃ・・・歳だし何処か悪いのか?」と不安に。
病院に行っても原因不明。
都度点滴と投薬の治療のみ。
状態からして検査は不要だとの判断が下り・・・
もしかして?飼い主の体調不良は愛犬にも影響が?って
いう学説成立するのかぁ?と思ったりして。
画像 001.jpg

ニックネーム YUKA at 00:07| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月05日

久々に感動なのだ・・・

少々湿っぽいし・・・複雑な気分になった。
じんわり涙が出てきた。
やり切れない思いと嫌な気分と何より悲しい気分だった。
でも・・・最後にホットしたし・・・僅かな救いを見出した。
感動なんかしちゃイケない事も判っているけれど・・・
奇跡の母子犬
時間はかかるけれど・・・一度見ていただきたい。
動物嫌いな人も大好き人間さんも。



ニックネーム YUKA at 23:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月04日

買いも買ったり・・・

いやぁ・・・買った後に呆然としております。がく〜(落胆した顔)
なにが?って??顔(ペロッ)
IMG_2003.JPG
答えはペットシーツ・・・レギュラーサイズ100枚入り4個
ワイドサイズ50枚入り4個 超ワイドサイズ20枚入り4個
大型段ボールに3個も玄関に山積・・・ふらふら
「何処に置くんじゃ?」ちっ(怒った顔)「いくら安くっても・・・
物には限度じゃ!」顔(チラッ)というお声が聞こえております。
反省しております。が・・・だってぇ通常のお値段から
考えると・・・1/3だったんですもの。
デオシートを使っているんですが・・・同じ程度の厚さに
臭い防止の工夫もある中々の製品・・・
まぁ・・・大人買いしたから¥は結構かかるけど・・・

その頃・・・モモと海はお気に入りの布団の中から
IMG_2002.JPG
飼い主の馬鹿!という目で見ておりましたとさ!
ニックネーム YUKA at 23:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月02日

簡単ヨーグルトケーキ

フッフ・・・顔(イヒヒ)
みつけちゃったぁ。チョー簡単ヨーグルトケーキの
作りかたぁ・・・・オーブンに放り込むまでたったの
3分だったわぁ。
お味もケーキというよりスフレだけれど・・・なかなか。

 材料は
 水切りしたヨーグルト1p(500g)
 卵     2個
 砂糖    大匙6杯
 レモン汁  大匙2杯
 小麦粉   大匙3杯
 生クリーム 1p(200cc)

これを全部ボールに入れて良く混ぜ合わせ
ケーキの型に入れて180℃で40分程度焼くだけ。
IMG_2001.jpg

結構おいしそうに出来上がり・・・少々柔らかいので
盛り付けをきれいにする事は難しいですが美味でした。
チーズケーキ等に比べてカロリーも低いし・・・
なによりこれに砂糖を抜き、ブルーベリー等を加えたり
卵・小麦粉が駄目なワンコの為に山芋の摩り下ろしたもの
を加えれば立派な犬用ケーキにもなるし・・・
結構使える。


ニックネーム YUKA at 14:40| Comment(10) | TrackBack(0) | その他もろもろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

爪きりジプシー

もう9月ですねぇ。
今日は(昨日は)少々肌寒い感じでした。
今更なんですがぁ・・・実は我が家は爪きりジプシーなんです。
フードジプシーでもありますがぁ・・・。
もも海と暮らし始めてもう5年は過ぎるのにいまだに
爪きり駄目なんです。
1件すばらしく上手な場所を見つけて以来・・・・
その水準を越えるお店が無くって。。。
そのお店ちょっぴり遠いので・・・・。
今日は、以前通院していた獣医さん近くのペットショップ
兼ドッグカフェに行ってみました。
今日は結構あっちこっち出かけたよ。
 まず、ご近所の獣医さんに行き海とももの診察。
 次にドッグカフェで爪きり、
 その後、ホームセンターでペットシーツを購入し
 スーパーでお買い物・・・・家を10時頃出て
 帰宅すると3時近くになっていました。

ドッグカフェのトリミングルーム・・・ガラス面が
大きくて開放的なんですが・・・
中からも外側からも良く見えるの・・・。
海は爪きりの間中「殺される!!」と言うぐらい
素晴らしい悲鳴を挙げておりました。ふらふら
対照的にモモは・・・「フリーズ」していて。

爪きりのご褒美は・・・ほねっこ
 デンタルケアの為の強化ビニールで出来ていて
 その中にチキンペースト風味の香りが入っています。
 与えてみると・・・・
IMG_1999,2.jpg
IMG_2000,2.jpg
どちらもお互いを牽制しあってゲージの中に。
海もモモも上手に前足で押させてカジカジしておりますが・・・
モモの写真・・・ほねっこ全体がお口に入った瞬間みたい。

 
ニックネーム YUKA at 01:30| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする