2007年08月31日

懐かしい写真

海ご機嫌.JPG
パピンコ海でございます。
いやぁ・・・懐かしい・・・・こんなに可愛かったのに
いまじゃ・・・
kai.jpg
すっかり極悪ガウガウ海獣です。
そして・・・
厚いねぇ.jpg
ちょっぴり面白い写真発見!

最近ウケタ犬ネタは・・・犬用のビール・・・・
ペット産業は何処までいくのか?
別にビールじゃなくても・・・ふらふら
ちなみに、色だけビール色でお味はがく〜(落胆した顔)なもの
だそう。お値段を聞いたら・・・・Bad

ニックネーム YUKA at 00:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月27日

縁起でもない話

先日日経新聞の夕刊のコラムに某大学の教授が
「オーストラリア系の外人さんが
 「信濃町」・・・「しぬのまち」
 「千駄ヶ谷」・・「しんだがや」
 「四谷」・・・・「おつや」
と電車内のアナウンスが聞こえると言っていたという
記事を書いていて・・・妙に納得したのだった。

私は日々の通勤に中央線と併走したり一部乗り入れたりしている
総武線を利用中。
これが、ほとんど毎日「事故」「故障」「安全確認」との
理由で例外なく遅れる。
きっとこの縁起の悪い一連の駅名のセイカァ?と一人にやにや
しておったのだった。

本日・・・長年の夢だった?「シートン動物記」の
完全訳しかも高名な動物学者の翻訳になるシリーズを全巻
入手できた。
まぁ・・・文学的価値は翻訳のプロではないので、ないかも
しれないがぁ・・・。
じっくり昔の愛読書に触れる事に。
秋の?夜長が待ち遠しいなぁ。
DSC_1378.JPG
ちなみに・・・装丁も書体も全体的にとってもダサイです。
コレクションとしても・・・・?かなぁ。
ニックネーム YUKA at 22:16| Comment(2) | TrackBack(0) | その他もろもろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

最近読んだ本

1008_edited.JPG
最近読んだこの本・・・内容は実にシンプルに真実が
書いてあると感じた。
通勤途中の電車内で深くにも顔(泣)して思わず周囲を見回して
しまった。

そこで・・・私も好きな犬「ドーベルマン」「ボルゾィ」「グレード・デン」「ボクサー」という犬を飼うにあたってチェックをしてみた。

 1.飼う場所・・・戸建でソコソコ広さもOKなので◎
 2.飼う人・・・・とーさんは体力的に◎私・・・△
         もも海オーナーNG!
 3.金銭的な面・・まぁこれもそこそこ△か○
 4.時間的な余裕・もも海オーナー◎ 私&とーさんNG!
 5.15年後の体力的自信・・・NG又は△

  総合的に・・・NGとなってしまいました。

 そこで・・・少々小ぶりの中型犬から小型犬なら・・・
 相対的にOKだと判定を下しました。
 考えたくない事ですが・・・ミニピン程度の大きさなら
 後15年後の私でも女性の平均寿命を思えば、パピーもOKですし
 が・・・次に迎える子は里親募集の子を迎えようと密かに
 思うのです。
 犬と生きる事・・・その意味をもう一度じっくり考えさせられた
 1冊でした。

ニックネーム YUKA at 00:41| Comment(4) | TrackBack(0) | その他もろもろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

調子にのって・・・

毎日暑い日が続き・・・今年は何処にもお出かけ
していない我が家・・・このまま夏が終わる?と
少々焦っております。

さて・・・調子にのって本日も着用犬未定の
袴を3つばかり仕上げました。
1009_edited.JPG
海よりもう少々大きめの子まで対応(7kぐらい?)の
黄色の綸子に黒金襴の少々明るめでシックな袴
1001_edited.JPG
1005_edited.JPG
紺色綸子と鳳凰の刺繍の袴(4k未満の子対応)
1006_edited.JPG
1004_edited.JPG
オリーブ綸子と黒金襴の袴(3k程度の子用)
前から見た部分は同じなので省略・・・

お正月用にあと・・・4点+女の子用袴1点を加えて
ネットオークションで販売しようかなぁと考慮中。
ただ・・・難点は材料の生地・紐等の小物を含めて
原価がかなり高いので・・・本当に売れるか疑問ながら
某ショップで海とモモの着物を購入しましたが・・・
お値段はどちらも1万5千円超という高価さだった
事を思えば・・・売れるかなぁとお悩み中。
実は・・・年末にとある保護活動を地道にしている団体
に幾らかでも寄付できないかなぁと考えているからなの
です。
材料費と少々の手間賃いただいて・・・幾らが妥当?
と世知辛い事を考えていたのであります。顔(ペロッ)

ニックネーム YUKA at 00:27| Comment(2) | TrackBack(0) | その他もろもろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月21日

晴れ着ご披露その2

4ピン着物ご披露会003_edited.JPG
出来上がった着物を受け取りにアレス家が、海にお出かけした
帰りに来てくれる事になった日・・・
モモと海はキッチンの見張り番になっていた。
4ピン着物ご披露会012_edited.JPG
モモと海はオーブンの前や冷蔵庫付近でオコボレに
預かろうとウロウロ
4ピン着物ご披露会010_edited.JPG
やがて・・・モモはオーブンの前で
4ピン着物ご披露会009_edited.JPG
海は玄関ホールでそれぞれ監視体制に。
モモは食べ物担当で海は飼い主様がこっそり外出しないように
警戒して役割分担したらしい。
やがて・・・久々に再会したアレス君は
4ピン着物ご披露会017_edited.JPG
ママに可愛くおねだりして
4ピン着物ご披露会019_edited.JPG
チビピンルーク君は日向ぼっこしつつお昼寝
4ピン着物ご披露会061_edited.JPG
4ピン着物ご披露会019_edited.JPG
海で疲れたのか?自然に静かなダイニングの椅子で
お昼寝しちゃた。

お二人さん・・・次回はモモと海の爺婆コンビと遊んでねぇ。

ニックネーム YUKA at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

海お誕生日の戦利品

DSC_1287_edited.JPG
俺・・・海です。
この暑いのに・・・先日に続きまた着せられてます。犬(泣)
これも誕生日のプレゼントのうちなんだってぇ・・・
俺としちゃ・・・エサホネの方が何倍も嬉しい!
写真も嫌いだぜ!犬(怒)
DSC_1366_edited.jpg
アレス&ルークママさんが先日の迷子札つきカラーに
合わせて素敵なリードを作ってくれたんだ。
俺の誕生日なのに・・・モモの分まであったんだぜ。
DSC_1367_edited.jpg
全体像はこんな感じ
DSC_1368_edited.jpg
赤のタンクトップはとーちゃんからで
セーラーカラーのマリンルックはyukaからだ。
でも・・・どうしてモモの分もあるんだろう。
俺の誕生日なんじゃないの?


ニックネーム YUKA at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月19日

馬のこと

馬・・・というとイメージでは、やっぱりサラブレッドで
競馬のレース中の馬が一般的でしょうか?
無題.bmp
先日・・・のシークレットドッグランで見せていただいた
馬と私の多少なりとも知っている乗馬クラブの馬とは
雲泥の差があることに愕然とした。
乗馬クラブの馬達もシークレットの馬達も共に競走馬として
の過去があったのに・・・
現在はその待遇に天国と地獄の差が・・・・
厩舎の状態は資金的・人的な状況から百歩譲り仕方がないと
思うものの・・・・
その衛生状態と日頃の扱いに動物虐待?とも言えると
密かに思ってしまった。
夏のシーズンが終わるとクラブの馬達の性格が荒れるのも
仕方がないと。

最近、ホースセラピーを提唱するアニマルセラピーが
流行しつつある中で、セラピーを成功に導く為の
重要なキーワードが「動物の福祉」なのでこれは
かなり厳しい環境や設備の充実が必須だなぁと
実感しているところなのでした。



晴れ着ご披露

ファッションの世界は季節が早く進むと申しますが・・・
幾らなんでも早すぎ?と思いますが・・・
残暑厳しき折に完成した着物を着せたくって
ピンズの迷惑も無視してクーラーシッカリ効かせて
ビール片手に早速ご披露!
4ピン着物ご披露会001_edited.JPG
出来上がった4ピン着物部分のお揃い
4ピン着物ご披露会024_edited.JPG
バックスタイル
4ピン着物ご披露会025_edited.JPG
前から(おやつで釣って)
4ピン着物ご披露会026_edited.JPG
オヤツを目指して逃亡するものアリ
4ピン着物ご披露会029_edited.JPG
気を取り直して・・・・
4ピン着物ご披露会029_edited.JPG
アレス君
4ピン着物ご披露会039_edited.jpg
ルーちゃん
4ピン着物ご披露会043_edited.jpg
モモ
4ピン着物ご披露会053_edited.JPG
着物スタイル
4ピン着物ご披露会058_edited.jpg
着物スタイルバック

我ながら・・・・結構上出来。
お正月の前にきちんと舞台設定をして年賀状用撮影
をする事をお約束してお別れしました。



ニックネーム YUKA at 22:29| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月17日

海お誕生日・・・

海は昨日無事5回目のお誕生日を迎えました。
中身はちっとも成長無し!の弱虫極悪ピンですが。
バタバタしていたので、今回は海のお誕生日ご膳は手抜き・・・顔(ペロッ)
でも・・・ワンコケーキの箱を見て!!と思ったのか
興奮状態。
DCF_0011.jpg
最近はワンコの為のお誕生祝いにケーキは常識?
DCF_0010.jpg
人間が食べても美味しい紅芋ケーキ・・・・クリームのチーズが
美味なのです。
DCF_0009.jpg
犬ディナーは、鶏肉のミンチとおから・卵のハンバーグ
夏野菜入りと角切りのニンジン・コーン・グリーンピースの
ボイルしたものをクリームチーズで和えたもの
カンガルーのミンチをキャベツで包んだ春巻き

ケーキにスイートポテトとスイカを添えてあげました。

奴等ときたら・・・あっと言う間に完食。
まぁ。。。いいかぁ。
5歳になってチョッピリ白髪も目立つようになってきた。
もう少しゆっくり年を取ってくれないかなぁと思ったりした。

海・・・5歳のお誕生日無事に迎えられてよかったねぇ。
来年は、何かイベント考えようねぇ。
ニックネーム YUKA at 00:24| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月14日

シークレットドッグラン・・・2

先日の話題を引っ張ります!
だって素敵な場所だったのですから。
虫もいない!車もない!フンも落ちていないし
綺麗な芝と広々とした敷地、そして・・・お馬さんの
走るコースの砂で・・・ポニーのように跳ねて走る
海とうらら嬢の姿は素敵でした。(写真がないのが残念)
DSC_1259.jpg
はじめのうちは・・・・お互いに気にはなるものの・・・
これ以上の接近は無いという感じ。
DSC_1260.jpg
女の子同士でも同じ感じ
DSC_1267.jpg
うらら嬢・・・本当に活発で走るの早い!
DSC_1274.jpg
パパっ子うららチャン・・・一緒に走るし、遊ぶし・・・わーい(嬉しい顔)
DSC_1271.jpg
???似たようなカッコだったモモ海とーさんとパパを
間違えた?のか一緒に走ってるし顔(汗)
この後、海もうららパパととーさんを間違えてお嬢と
一緒に走る走るふらふら
犬って匂いで飼い主が判るって聞いたけど・・・
姿形で認識してるのかぁ?と思ったりして。
DSC_1272.jpg
DSC_1278.jpg
気がつけば・・・お互いの距離はすっかり縮まり・・・
あと数時間一緒ならすっかり仲良しになれそうな雰囲気。
まぁ・・・モモはマイペースでしたけど。ふらふら
DSC_1290.jpg
パパとママの番人(犬)になってモモと海が近づいて甘えると・・・
犬(怒)いたけど・・・次回はもっと遊んでくれるかな?

思いっきり走った後は・・・お馬さんを見せていただきました。
馬房.jpg

海は始めは警戒していたものの・・・
お馬さんのご飯の桶に顔を突っ込み顔(汗)
思いっきりお馬様に威嚇犬(泣)ましたが・・・・
そこは、ちっとも懲りない性格なのか?何度も
馬房をちょろちょろ・・・。
留めは・・・寮の入り口の自動ドアが気に入ったのか
何度もドアを開けて出入りしておりました。
弱虫海に冒険心が芽生えたそんな日だったかも。
ニックネーム YUKA at 23:21| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月12日

秘密のドッグラン!?

とっても暑い一日でしたが・・・
素敵な素敵なご招待を頂戴して出掛けてきました。
うららちゃんご一家.jpg
ご招待してくださったうららちゃんご一家
お澄まし海.jpg
夕陽を背中に受けてお澄ましポーズの海
モデルのモモ.jpg
モデル気取りのモモ
うらら嬢.jpg
モモと海の案内役をしてくれたうらら嬢
やる気満々の海.jpg
やる気満々の海
小休止海.jpg
小休止中の海
気取り屋モモ.jpg
一休み一休みのモモ
荷物番のモモ.jpg
早くも「荷物の番犬」となるモモ
おねだりうららちゃん.jpg
大好きなパパさんに「遊んで!」とおねだりするうららちゃん
ペットボトルとうららちゃん.jpg
ペットボトルの「持って来い」が大好きなのですって
水と戦う子.jpg
ホースから出るお水と闘うのも好きなんですって。
それから・・・もうひとつ大好きなのは・・・
お馬さんの汚れた寝藁に飛び込む事なんですって。
モモと海も多分お気に入りになる筈なので・・・今日は
無くって良かったと胸を撫で下ろすyukaでした。

たくさん写真があるので・・・楽しく遊んでいる姿は
また明日にでも。

おまけ
馬も忍耐.jpg
食べすぎ防止のプロテクターをされている馬発見!もうやだ〜(悲しい顔)
我が身を省みて身にツマサレル。
馬もつらいのぅ・・・(独白)

ニックネーム YUKA at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

でんすけとモモ

お盆のお供物?として「でんすけ」を購入しました。
オークションてお得だわぁとホクホクしておりました。
連日・・・でんすけを食す羽目になると有り難味は薄れる
でしょうがねぇ・・・。

さて、待望のでんすけさま到着
DSC_1256.jpg
確かに・・・大きい!
でんすけともも.jpg
モモが好奇心満々でやってきました。
並べてみると・・・確かに大きい。

でんもも.jpg
すいか大好き犬のモモは...そのまま待機すると決めたようだ。
でんすけ番犬.jpg
海に盗られないようにしっかり「でんすけ」番犬だふらふら

DSC_1257.jpg
箱から出したら・・・アッと言う間に逃げ出した顔(イヒヒ)
重さを量ったら・・・12kもあったわぁ。
モモと海を合わせたよりももっと重いし・・・海の2倍以上
モモの3倍だものねぇ。顔(ペロッ)
ちなみに。。。海はまったく興味無しで、ちっとも
覗きにきませんでした。クールねぇ。。。暑しねぇ。顔(イヒヒ)


ニックネーム YUKA at 13:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月11日

猛暑なので・・・

ご無沙汰しております。
大人の間で百日咳が流行中とか・・・
いまだに咳きが出てそろろろ1ヶ月を超えます。
もしかして???と思う今日この頃でございます。

最近の猛暑でお散歩にもイケず・・・
モモと海とジーちゃんは通称じーちゃんの居間
早い話が仏間にエアコンを着けある時は、ご機嫌に
または・・・退屈したモモと海の反乱に逢いつつ
平和に暮らしておりまする。

それにしても暑い・・・
そろそろ怪談話でもしましょうかねぇ。

海お気に入り.jpg
momoご不満.jpg
携帯の機能は優れている・・・と言っても私の携帯カメラは
NGですわぁ。
ニックネーム YUKA at 18:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月05日

久々の釣り天狗さま

きす.jpg
またまた・・・釣り天狗さまの贈り物が届きましたの。
きすが大小25匹ばかり
お勧めに従い大きいの9匹を塩焼き・3匹をお造りに
モモと海には4匹をボイルして与え、残りは天ぷら用に
美味でございましたわぁ。
塩焼きもお刺身も・・・モモと海が狂喜しながら食した
事はもう・・・。
釣り天狗様・・・次回は大きい鯛など釣って頂けませんかねぇ?

ニックネーム YUKA at 23:00| Comment(11) | TrackBack(0) | その他もろもろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

晴れ着完成!

毎日暑い日が続き・・・本当にうんざりでございます。
モモと海・そしてお友達用の晴れ着製作をしておりました。
本日、3着完成しましたの。

momo1.jpg
モモ用袴
luku1.jpg
お友達用袴1
lukuobi2.jpg
着物パターン
obi2.jpgobi2.jpg
帯のパターン
ares1.jpg
袴その2
aresobi2.jpg
着物パターンその2
海の分は来週かなぁ?
モモの着物の柄とパープルと紺色の着物の柄が同じなので
海に同じ柄で作ることにしますわぁ。
そうしたら・・・4ピンお揃いだもの。

しかし・・・集合写真は困難ですなぁ。



ニックネーム YUKA at 22:36| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする